FC2ブログ
 予定【Boys:常盤平2001Age】の記事一覧 

 台風予報に早くも大会中止決定! 


なんだか大雨を伴う台風が直撃しそうな気配。
天気予報によると日曜から雨。

Syu~たち常盤平SCは16(日)に松戸市議長杯上位の部の予定です。
上位6チームの中に常盤平SCはAチームとBチームの2チームが残っていますっ!!

みんな楽しみにしていたのに22(日)に順延が決定。
台風には逆らえませんね。
(16日だったらガールズリーグと重なっていたので見に行けなかったから私的にはラッキー)

で、22(日)は監督不在・コーチ足りない…も決定らしく…
審判手伝いの要請発令。
最終学年のSyu~たちを拝見にいきますよ~

スポンサーサイト

 明日は男サカ 東武鉄道杯 


今日は花粉が凄かったですね。
家に入っても鼻がムズムズ…

それよりも、もう蚊がいました(T_T)
刺されやすいので嫌ですわ~


さて明日の土曜はSyu~たち常盤平SC5年生は、東武鉄道杯の中央大会です。

20130308-3.jpg

東武本線やら東上線やら野田線やらの沿線チームで予選をやっての本大会。
かなりのレベルの高さを予想します。

出場チームの予備情報は全く無し。
だって私は女子の世界の人間だから<(`^´)>

でも車出し&観戦応援に行けるので非常に楽しみです。
常盤平はどんなサッカーを展開するのか!?
はたして通用するのか!?

対戦相手次第ではありますが、
大方の予想はついてます。
結果も!?

明日は6時出発zzz(-_-)zzz
とっとと寝ます(-_-)zzz

 東葛地区大会(決勝T1回戦) 


日中、日が出ないとずい分寒く感じる様になりました。
そして朝晩の冷え込みも徐々に来ていて、紅葉間近を感じさせます。

さて日曜日は東葛地区大会5年生の部の決勝トーナメント1回戦が行われました。
Syu~たち常盤平SC(A)は柏エフォートと対戦。
柏レイソルの提携クラブチームと言う事でどんなゲームになるのか楽しみにしてました。

で、まずは試合前にエフォートの代表へご挨拶。
県の女子サッカーの方でもご一緒させて頂いているのでね。
指導歴も大変長く、色々な方が入れ替わり立ち代わり挨拶に来てました~。

さて試合の方ですが、
フォーメーションと言うかスタメンを変化させて臨んだ最初のゲーム。
槍を3本、攻撃の起点を前と後ろの2か所に変えてましたね。

20121111-1.jpg

まだまだ慣れていないから各々の縦の関係がアンバランスで、中盤がポッカリあいてしまっている時間帯や、起点の2か所が後ろ気味に偏ってしまっていたりしてました。 前半早々のCKからドンピシャの先制点のお陰で落ち着いて試合を見れましたが、縦々急ぎ過ぎていた時間が多かった気がします。 それでも両サイド起点とした縦の攻撃には期待感がもてたし実際最高のクロスが上がってましたね。 ただやはり時間が経つにつれて縦の攻撃に慣れてきたエフォートでした。

後半、リズムを変えようとCFWを入れ替え最前線でタメを作って。 そしてスーパーサブのSyu~は右FWで登場。 途中でSyu~がCFWに入りボールをキープし始めるとシャドーの飛び出しが多くのチャンスを作り始めました。 この動きで追加点を奪い試合が楽になりましたね。 試合終盤、Syu~はシャドーとの絡みで抜け出しGKと1対1に! 左に叩いたボールを迷わず左足でキック、が引っかけた…。

20121111-2.jpg

足の速い得点力のあるFW3枚を最大に生かそうと前半。 ボゼッション重視? 相手コートでの起点作り重視? の後半メンバー。 はまると面白そうです! と言う事で2-0で勝って2回戦へ進出です。

次戦は23日(金祝)。
来週のブロック代表県大会を経ての試合になりますね。
よ~し、どちらも応援に行くぞっ!!

ポチッとすると大きくなります↓
20121111-0.jpg


 第32回千葉県少年サッカー選手権5年生大会 組合せ 


豪雨で河川敷水没による日程や会場の変更があったものの、
全少の千葉県予選が開幕し1・2回戦が終了しましたね。
出場チームが396。 これでBEST 128 です!
8人制になって2回目のこの大会。
出場チーム数がメチャクチャ多い! 凄いですわ~。


さて、Syu~達の5年生県大会組合せが4種委員会HPにアップされてました!

こちらは11人制で301チームがエントリー。
それでも凄い多いね~。

Best16までの組合せはこんな感じ↓
syu~5年県大会

1回戦は銚子SSS。 どんなチームなのか予備情報全くなし…。
常盤平が主管での日程でして、東の端⇔西の端 への大移動…。
大変だと思いますが、気をつけてお越し頂きたいと思います。

とりあえず、6/10が1回戦。
この日は少女の県リーグがあって観戦&お手伝い出来ませんので、ぜひ勝って翌週につなげて下さい。

その次は、2回戦6/17。
この日は少女の埼玉カーニバルで観戦できませんので、ぜひ勝ってさらに翌週につなげて下さい。

3回戦は、6/24。
この日なら観戦に行けそう! でも行くと負けそう!! 行くの止めようかな(笑)

まあ、観戦に行ける行けないは別にして、
県大会とやらでどのレベルの力なのか分かるから楽しみですね。

 完敗だった日曜日 

先の日曜日にブロック代表県大会の予選リーグがレイソル練習グランドにて行われました。
常盤平SC4年生のNEWユニホームが遂にお披露目♪

で、結果は完敗…
※スコア上のお話しですよ!

リーグ戦初戦は vs FCきみつ。
70%位のポゼッションの中でなかなか得点に結びつかない。 フィニッシャー? いや、その一つ前のラストパサー達が慌ててる感があって、いつもの自分のいい所が出せてなかったかな。 意思を込めたパスなりシュートでは無かった気がします。 チャンスを作れていたから今後の課題ですね。
スルーパスを通すのは見事! 非常に意思を感じました。 どんどん伸ばして欲しいね。
後半最後の方でようやく技ありのシュートとコーナードンピシャヘッドが決まって2-0で1勝しました。
IMGP2370.jpg


2戦目(3チームのリーグ戦だから最終戦)は vsマリーナFC(A)。
先の県大会チャンピオンチーム。腕試しですね。
★この試合は都合で見れなかった★
とにかく皆が耐え頑張っていたそうで、特に前半は0-1で奮闘してたそう。
私が抱く常盤平のイメージって、どんなに強い相手でも怯まず果敢にぶつかっていく。 コロッとかわされるかもしれないが積極的にプレスをかけていく。 ボール奪ったら電光石火のカウンター! ですかね。 だから、この日も県チャンピオン相手に積極果敢にぶつかって行ってたんでしょう!!
 ところが後半、不可解な得点の判定で0-2に。 気持ちが切れた面々に立て直す術は無く、たて続けに失点し結果0-5の大敗。 ※だからスコア上の大敗と言わせてもらいました。

息子曰く、ボールがラインを割ったか割らなかったか得点には微妙な所だったが、その後のプレーで常盤平のゴールキックになったそう。 で、そのあと何プレーかしてからボールがタッチラインを割ったら、主審が副審と協議してさかのぼって得点を認めたそう。 1・2分してから…って…
見てないから、子供から伝え聞いたから、良い悪いはよく分かりません。
でも、ひとつ言えるのは、私のサッカー人生の中でも初めてのケース。
私の過去の審判経験含めて言うなら、微妙なプレーの後のGKのタイミングで副審に確認しに行くから、ここまで違和感は無いだろう。 だから、これって得点認められるの? と逆に教えを乞いたいです。
ミスジャッジ含めてサッカーだし、相手が強かったのは事実。
でも、子供の集中力を切らすツマラないジャッジは極力無い方が良い。
ミスはつきもの。あとは、自分が同じ過ちをしない様に気をつけたいと思いますね。

さて、この日のSyu~は?
最近ボランチやってるって聞いてたから、Yukkyと同じだ! と思いチョッと楽しみにしてましたが、なんとこの日はセンターFW(・ _ ・) クサビ役としてもう少しボールが欲しいと言うアピールが必要だなと思いましたが、ボールが収まるとキープしたり反転してシュートしたり両サイドに良いパス出したり、FPだったKBTコーチが「ナイスプレー!」と言ってから、良かったんでしょう。 私も面白くゲームを見れました。 緩急や切返しなどのワンフェイント入れてからの素早いシュートは、右足左足関係なく振り抜けてたのが良かったですね。
あとは、FWであればドリブル~シュートの意識を常に持ちつつ、周囲を使う事も視野にいれてプレー出来ると、もっとサッカーが楽しくなるでしょう。 期待してます!!
IMGP2371.jpg


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード