試合結果【Boys:常盤平1998Age】の記事一覧 

 松戸市(U-12)お別れサッカー大会 

日曜日、お別れサッカー大会が行われました。


が、その前に。
ようやく松戸市4種委員会のHPに2月に行われた市長杯の結果がUPされました。

4・5・6年全てが決勝に駒を進めた常盤平SC。
PK戦の死闘を演じた学年もありましたが、見事に3タテ
全学年での優勝となりました。 おめでと~。 結果は⇒コチラ
過去の資料を見てみると、平成13年度に3タテして以来の9年ぶりの快挙ですね。
重ねておめでとう。


さて、お別れ大会の話題。
Yukkyにとって4種での最後の試合。
女子の活動を優先させて頂いてたから超久々の男子の試合。

ここ1年は男子の試合には出る機会が少なかったので、日頃の女子での練習や試合の経験でどの程度通用するのか非常に楽しみでした。 と言うか、ある程度のレベルなら充分通用する位まで上達していると思ってたから、ホント楽しみでした。

今回は2チームエントリーしていてYukkyは常盤平Bチームでの出場。 Rinaとも一緒のチームでした。 そして、実はこの紅二点が大いにゲームを盛り上げた。 (と勝手に思ってますが・・・)

都合によりYukky達Bチームの試合は1試合しか見れませんでしたが、
初戦のトリプレッタBとの試合では、左FWにRina、右FWにYukky、CFWにFくんでスタート。 右サイドからの攻撃は余り機能せず、どちらかと言うと右サイド~真ん中でYukkyとMFが絡んでボールを奪い、CFのFくんにボールを当ててから左サイドのRinaにスルーパス。 で攻撃が組み立てられてました。 ただ攻撃が偏ると有利な状況は長続きしません。 次第に相手のリズムになって来て、常盤平のダブルボランチとDFは大忙し。 受け切れない場面が増えてきました。 そして途中、Yukkyが左ボランチにコンバート。 相手の右からの攻撃にクッションを入れたい意図を感じる采配。 コンバートした子はそのまま右FWでスピードを生かした攻撃に転じました。 ただ、お互いに決め手を欠いて0-0のドローでした。

DSCF6449.jpg
    縦横無尽に駆け回る、#22と#23の紅二点!!
    って髪の毛短くって「紅」かどうか分からない!?

この試合、普段から対外的なゲーム経験が少ないBチームのメンバーではありましたが、一生懸命ボールを追いかけている姿が印象的でした。 試合に出る機会がほとんど無かった彼らにとって、ゲームを組み立てるどうのこうのなんて不要で、ひたすらにボールを追い、ピンチを凌ぎ、仲間につなぎ…。 (私見ですが)Aチームの試合よりも清清しい気持ちにさせてもらいました。

その後の試合はYukkyから伝え聞いた事しかないのですが、

先の市長杯で3位になった新松戸Aを相手に、耐えに耐えて0-1。
Yukkyはワントップだったそうで、超守備的に成らざるを得ない状況で、女子のワントップ。 リスク回避の采配か?  ただ、新松戸AチームのDF相手のクサビ係り。 交代要員がいる中でもフルで出させて貰ったと言う事は、成長した証なのかもしれないし、ハイプレッシャーの中で学んだ事があったのでは無いかと推測します。

そしてYukky達女子にとって男子の中でのラストゲーム、きぼうSC戦。
サウスポーのRinaはもちろん左FW。 Yukkyは右ボランチだったりチョッと上がり目だったらしいです。 そして、帰宅後に真っ先に教えてくれた事でもありますが、YukkyとRinaが絡んで1-0で勝ったと!!  GKのTくんからのパントキックをYukkyが受けて、本人曰く「中央のFくんに合わせたアーリークロス」からFくんがシュート(確か…)。 こぼれた所をRinaがしっかりとつめてGET GOOL 6年間最後を勝利で締めくくりました

ある時期は、男子の中でサッカーをしたくない、常盤平を辞めたいと言っていたYukky。
女子のサッカーを中心に移籍を考えた頃もありました。
でも、最後に良い思い出ができ「男子も楽しかった」と言ってました。 TOPには上がれなかったけど、他のチームとの試合で自分のプレーが通用する事が分かり、自信と笑顔を得た様子です。

DSCF6458.jpg


最後に、
今回色々なポジションをやらせてもらった様ですが、よくよく考えると6年間で男子女子併せて全てのポジションで試合に出ている!! 
男子では、以前までTOP下や右ボランチなど中盤が多かったかな。
そして今回、右FW・TOP・左ボランチ。
女子では、左右中全てのDF・左右MF・GK・左FW。
面白い経験をさせてもらったかなっ!!
DSCF6447.jpg


スポンサーサイト

 早くも敗退… 

まさか1回戦で敗退するとは…

常盤平SCが全少県大会1回戦、印西FCに0-1で負けたそうです。

GKとDFラインの間に出されたロビングボールに対して相手が先に触って…

5年生の時の市内大会で、カンガルーに負けた時の失点シーンが頭に浮かびました。

嫌~な所に落ちて…
処理が難しい…

出しどころのプレスが甘いと…
DFがボールしか見てないと…
GKの飛び出しのタイミングを逸すると…

フルコートゲームやハーフコートのフォーメーション練習を繰り返さないと、裏に出されるボールの処理力は上がらない。 GKもゴール前でシュートを受ける練習以外に、前で処理出来る自分の能力を把握し伸ばす練習をしないとダメだと思います。 GKがFPとしてゲームに入って、自分の間合いやタイミングを理解しても良いと思います。 GK=スイーパーとしての力を高める必要があるからです。

今回の結果は残念ですが、次に向けて練習するしかありませんね。
頑張りましょう!

 ハードな土日… 

この土日、Yukky達にとっては、かなりハードだった様子。
気持ちも身体もパンク寸前ってところでしょうか!?


パンク寸前!?の理由①

10日(土)は、松戸市春季サッカーフェスティバルの順位決定戦。
Yukky&Rinaは常盤平SC(B)で3チームによるフレンドリーリーグ戦2試合にフル出場。

結果は、
常盤平B 2-2 松戸旭  ★Rinaが先制点をGET!
常盤平B 0-7 常盤平A
常盤平A 5-0 松戸旭

常盤平Bの結果はともかく、交代選手無しで全員がフル出場した中で2試合(予選含めると4試合)戦えた事は大変良かったと思います。 真剣勝負の場でボールに絡む時間、オフザボールでの動き、を数多く経験する事が出来ましたからね。 自分に足りない事、思った以上に出来た事をぜひ振り返って欲しいです。 毎年色んな子を見てますが、しっかりと練習していればググッと集中的に伸びる時期があります。 頑張って欲しいです。

常盤平Aは悔しい結果だったと思いますが、この日に見せた横のつなぎやワンツーでビルドアップしながら、縦のクサビを狙う・スペースへのスルーパスを通す、って事の精度を高めて行かないとこの先も戦えません。 精度=プレッシャーが高まる中でも出来るようにする、って意味です。 今までの蹴って走るだけの意識を皆が変えて行かなければなりません。

Yukky&Rinaは、男子のプレースピードの速さに慣れない部分があり、無駄な動きが多かった。 その分、疲労が増したと思います。 2試合目は結構ヘロヘロだったし~。 動きに緩急付けられればもっと楽にプレー出来た部分が多かった事を知って下さい。


パンク寸前!?の理由②

この日、男子の試合を終えてスグに女子県トレ練習会に合流。
6年生になって初めての練習会でした。

ワントラッププレーでのトラップフィーリング・ボールコントロールに主眼をおいた練習でした。
ミニゲームにしてもワントラップ~パス(ツータッチプレー)なので、判断の早さ(頭を使うね~)と運動量も求められる。 最後はトラックを使ってのリレー! ここでもヘロヘロになってました~。 帰る時には筋肉がパンパンだった模様です。


パンク寸前!?の理由③

今日の松戸女子の練習では、フットサルコート(サイズ)を使った3対2がメイン。
足元で繋ぎながら…ではなく、スペースの使い方がテーマ。
攻撃に有効なスペースを見つける~走りこむ~そこから生まれたスペースに別な人間が走りこむ。 と言う具合。 気温の上昇も手伝って、みんな顔を真っ赤にして頑張ってました。


で、体力消耗・筋疲労により、午後の男子の練習をお休みさせて頂きました…
コーチ、スミマセン…


(私も気候の変動について行けず!?パンク気味だったんで、昨日は夜の9時には爆睡してみました)

 松戸市春季サッカーフェスティバル予選 

日曜日、新年度始まり早々、松戸市の春季少年サッカーフェスティバル(6年生の部)の予選リーグが行われ、Yukkyは常盤平SCの試合に参加して来ました。
この大会へはA・Bの2チームエントリーされて、松戸トレセンに選出されてたメンバーがゴソッと抜けてたから、それぞれ11人ギリギリでチームを編成。 YukkyはBチームで2試合にフル出場させてもらいました。

結果は、、、

常盤平B vs トリプレッタA 0-6…●
常盤平B vs 中部イーグルス 0-4…●
⇒予選3位で、次節のフレンドリーマッチへ進みます。

常盤平A vs 新松戸A 0-0…△
常盤平A vs 上本郷  0-3…●
⇒予選3位で、次節のフレンドリーマッチへ進みます。

私は女子トレセンの午前練習があったんで、1試合目の常盤平B vs トリプレッタA 戦のみ観戦。

以下、所感です。。。
相手のトリプレッタAは、昨年の千葉県選手権チャンピオン。 全少県予選に向けての調整か、途中でメンバー総入替はありましたがTOPチームで来てくれました。
結果は0-6。 予想はしてましたが、力の差があり過ぎましたね。 防戦一方でクリアキックするのが精一杯と言う内容が終始続きましたが、ボールや相手への寄せで見せた強気なメンバーには拍手を送ります。

敗戦以上に目指すものを得のが大きかったんでは無いでしょうか!?
トリプレッタから見本とするところ。 基本的な部分のみ記すと、

キック: フォーム、種類、パワー。
トラップ: 動きながら、特に前へ出ながらのトラップ技術。
サッカー理解度: 点を取るために、相手よりも有利になるために、守るために、自分は何をしたら良いのか。

そして何よりも「相手選手に勝つ」「ゲームに勝つ」「味方に勝つ(より高い力を誇示)」と言う気持ちが非常に強いチームだったと感じました。 トリプは良く手を使うとか荒っぽいとか聞きますが、まあその通りでした。 決して良い事ではありませんが、ただ、そこまで強い気持ちを持ってプレーする事自体は学ばなければなりません。

相手はセレクションチームだから、と大人も子供も流すのではなく、良い所は吸収して行くべきでしょう。
目指すものが身近にある事は恵まれた環境なんだと思います。

と、色々記しましたが、問題解決には何が必要なんだろう?

練習量、質、あると思いますが、もっとフルコートでのゲームをすべきだと思います。
局面局面で自分は何をしたら良いのか、どうポジショニングしたら良いのか、ゲームに慣れてないから何も出来ない。 来たボールを意図も無く、そしてコーチの声の通りにただ前へ蹴り返すだけのサッカーになってしまう。

時おりフルコートのゲームはしてますが当然TOPチーム中心。
ハーフコートでの紅白戦をしてますが、ハーフコートで11人vs11人じゃあゴチャゴチャしてサッカーにならない。(案の定、蹴り合いしてます…)

もっとゲームしましょう!



さて、この日のYukkyは。。。
4-3-3のフォーメーションのセンターハーフでフル出場。
ん!?センターハーフ?

正直、私もビックリ!

相手のトリプの展開スピードに付いて行けずウロウロ。
ルーズボールに向かってくる相手にチョッとビビリ。
縦横無尽に動く相手MFのマークを外しがちで、私はヒヤヒヤ。

もちろん良い所もありました。

プレッシャーが早い中で、受けたボールを簡単に味方に当てる。何気に周りを見てましたね。
守備の際、ボールサイドで味方との距離感を意識しながらポジショニング。
一発で当たらず、相手の縦への攻撃を遅らせるポジション取り。
守りでは県トレでの本職(DF)だから、多少なりともチャレンジできた感じでしたね。


さてさて、今度の土曜はフレンドリーマッチ。
3チーム1グループでのリーグ戦です。

常盤平A、常盤平B、松戸旭、が同グループで、AB対決が行われます。
YukkyらBチームのジャイアントキリングなるか!?



 小菅SC招待「第22回 若竹杯」結果 

3月6日(土)に小菅SCさん主催「第22回 若竹杯」5年生大会が開催されました。

あいにく出張中だった事もあって応援に行けませんでしたが、下記結果をUPしておきます。
(小菅SCさんのHPから記録を拝借。応援に行けなかったご父兄の皆様、ご覧下さい)


若竹杯


常盤平SCは「4位」でしたね。


結果からうかがえる事は。。。

雨の中でのゲームだったにも関わらず、失点が少ないのは守りが頑張った証拠。
優勝チームに惜敗。残念でした。。
ただ3決で負けたのは、相性なのか? 精神的に弱いのか?
雨中の4試合目、バックアッパーが薄いのか?


さてYukkyは、

この大会は主催の小菅を始め強豪チームが参加すると言う事で「勝負にこだわった勝ちに行く試合」との事。
女子が来ても試合に出せない可能性が高い(男子でも出れない子が出てくる)と言う事で、女子トレセン優先と配慮を頂きました。 よって不参加。 (でも雨だったから女子の練習も休みだったけど…)

いよいよ最終学年です。
今後はこの様な戦力外通告を受ける機会が減るよう、貪欲にサッカーに励んで欲しいと願います。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード