FC2ブログ

 千葉県少女交流サッカー大会 組合せ決定!! 


U12女子の夏のチャンピオンシップ、8人制交流大会の組合せが決まりました。

女子が4種に編入し小学生年代の選手が一括管理一括強化されはじめて以降、県管轄の女子の公式戦は無くなりました。
その後は、有志によるプライベート大会として女子選手達の真剣勝負の場を維持して来ました。

昨年からU12リーグの中に女子リーグが出来て4チーム参加でスタート。
今年のU12リーグ女子は7チームに増えました。
そんな中、小学生年代の女子サッカーの普及と育成を目的に、夏と秋の女子のチャンピオンシップが県協会に承認され公式戦となりました。
その最初県大会が来週末から始まります。

例年だと予選はリーグ戦なのですが、今大会は16チームと増えてトーナメント戦になりました。

松戸FC女子は、春からのトレーニングとU12リーグ戦を経て多くを経験し、5年生中心のチームながら和気藹々と、そしてハードに成長して来ました。
目指すは優勝。
やるからには勝ちたい選手達です。
頑張って欲しいですね。

と言う事で、組合せをUPします。

大きくなります
20180623-01.jpg




スポンサーサイト

 U12リーグin千葉 女子リーグの日程決定! 


千葉県4種の「U12リーグin千葉」の女子リーグの日程が決まりました。

U12リーグは前期後期に分かれて行われ、
前期は各リーグの1位が中央大会でもある、関東少年サッカー大会千葉県予選に進みます。
後期は各リーグの2位までが、全日本少年サッカー大会千葉県予選に進みます。
女子リーグでの上位チームも同様で、勝ち上がると少年チームと対戦するわけです。

基本的に少年チームは最上級生の1学年でチームが構成されていますが、女子チームは6年生「以下」で1チームの所が多いのが現状。
今年の松戸FC女子は、6年24%、5年64%、4年12%の構成。

少年チーム相手にどこまで通用するのか試してみたい、そこまで勝ち上がりたいと思う反面、勝ち試合に固執すると固定されたメンバーのみの大会の試合になってしまう。それよりも、前期はメンバー全体の底上げを図りたいと思います。
そこで重要になって来るのは、やはり局面の勝負。
弱い自分や優しい自分を見直して殻を破る前期!

頑張って欲しいです!!

■U12L前期試合日程
1節:4/29(日)@八千代市睦運動場(クレー)
2節:5/6(日)@姉崎サッカー場(天然芝)
3節:5/12(土)@ちはら台公園多目的広場(天然芝)
4節:5/20(日)@柏市逆井運動場(クレー)
5節:5/26(土)@柏の葉総合競技場(天然芝)
6節:6/2(土)@あけぼの山グランド(天然芝)

■参加チーム(7チーム)
明海FCシーサイドシーガルス
アミーズFC
市川FCレディース
柏レディースFC
千葉中央FC
パサニオール誉田FCガールズ
松戸FC



 2017年度 第2回 千葉県少女サッカー交流大会(兼 8都県少女サッカー大会予選)組合せ 


12月23-24日、例年から1か月後ろ倒しになった、8都県少女サッカー大会。
ここへの県予選を兼ねた千葉県少女交流戦も、例年の10月から11月に変更開催。

その組合せをUPしておきましょう。

大きくなります

20171115-8都県千葉組合せ

夏の関東出場を逃した我が松戸。
秋にその雪辱をはらすべく、毎週土曜夜は強化練習に励んでいます。

去年一昨年と関東3位に入賞しました。
さて今年は。
でも、私は今時点では結果は欲していません。
大人が欲しても良い事は無いと思っています。
子供達自身が欲しないと。

そこに向けてその為に自分が自分達が今何をするか。
その姿勢が育まれ上達する事を私は望んでいます。
その手伝いが出来れば。

県予選当日、自身の勉強の為に同行出来ませんが、
皆の活躍を祈り吉報を待つこととします。
がんばれ!!



 2017年度 少女交流8人制サッカー大会in千葉・松戸 組合せ決定! 


夏の少女交流大会の組合せが決まりました。
13チームが参加し、8都県交流大会への4つの切符を競い合います。

今年の松戸の少女達は勝ち上がれるでしょうか?
個々のスキルで県内を見渡せば他チームに多くの逸材がいます。
松戸のメンバー達はその素質はあってもまだまだ途上です。

選手達が希望する結果を今出すためには足りない事がいくつもあります。
が、走り切ると言う事と力を合わせると言う事で補う事は可能だと思います。
時間をかけて個の力を高めながら、チームを通じたサッカーの本質に大会を通じて気付く事が出来れば良いと思います。

画像ポチッ で大きくなります!

20170620-2.jpg


20170620-3.jpg


今回の少女交流大会は13チームが参加しますが、春から開催されている県4種のU12リーグ女子の部に参加しているチームは4チーム。
混成チームを認めたり、選手証の所属を統一しなくて良いとか、日程が異なれば男子チームと女子チームの両方に参加出来るとか、4種の方で参加資格を大きく緩和し、女子リーグの普及を考えてくれているとは思います。

それでも4チームしか集まらないのは何故か?
単独でチーム編成出来る女子チームでも参加していないのは何故か?
混成チームにして参加出来ないのは何故か?

現場の構造や現状、根本的な部分を知らないから打開策が空振りをしています。
現場に話を聞いているつもりでも、実情を知らない人に聞いていては答えは間違えます。
こちらから意見してもレスポンスが無くスルーされては信頼できません。

まあ色々あります。。。



 秋季 千葉県少女交流サッカー大会 組合せ決まる! 


日照時間が少ない!!

そして、もう来週は県大会!!
千葉県少女交流サッカー大会の組合せが決まりました。

色々バタバタしてて組合せのUPが遅れました。
女子の普及活動の一環の大会だからか、組合せ情報は公式には発表されず!?
要項は県協会の普及のページに掲載されるのですが、組合せや結果は一切載らず・・・

と言う事で、こちらで発表。

ど~ん(画像をクリックすると大きくなります)

20160924-1.jpg



で、大会に向けて、今夜はカナクラーヴォU13の胸を借りて、やっとフルメンバー揃ってトレーニングでした。
いつも大会前に嫌な顔せず小学生の相手をしてくれて、本当にありがたいです。

20160924-2.jpg

一人ひとりでは、相手の個人のテクニックやちょっとしたスピードアップで簡単にやられてしまいます。
普段なかなか練習でできない集団でのプレーを格上相手に学ぶチャンスでした。
そして松戸伝統のハイプレスの意識付けには良い機会でした。

わざわざ相手をして頂いた先輩達の為にも、県大会頑張るしかないね♪


さて、明日は4時出発で静岡裾野へ。
チームを離れて、会社の私の試合。
すっかり年をとり引退していたのですが、頭数足りずに現役復帰。

朝早いから、もう寝よう(-_-)zzz


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード