FC2ブログ
 Forza! 息子の記事一覧 

 息子くん 高2の夏が終わる(ToT) 



体温と気温が逆転。
今日の試合も逆転出来れば良かったけど・・・

息子くん、高校サッカー選手権千葉県予選1次トーナメントのブロック決勝戦が行われました。



トーナメント1回戦は、試合序盤のCKからドンピシャゴールが決まった息子高校は、接戦の末、1-0で薬園台高校に勝利!!
息子くんは後半途中から出場したものの、守備がヘタッピで攻撃のリズムにも乗れず良い所無しでした。

20180802-01.jpg



2回戦は、相手のミスで高い位置でボールを奪ってカウンター炸裂。
左サイドをエグッてゴール前にマイナスのセンタリングからズドン。左の次は右からエグッてズドン。
後半途中から出場した、我がチームのMコーチご子息も得点!
同じく後半途中から出場した息子くんは…チョッとは守備で貢献してたかな。
で、6-0で若松高校をやぶって2回戦突破!

20180802-02.jpg



そして今日、ブロック決勝戦の相手は、強豪の千葉明徳高校。
見に行けてませんが、現地のMコーチからリアルタイムでチョイチョイメールが。

フィジカル、特に体格や体幹の強さが目立つ相手はテクニックもあって違いを見せつけられる。
しかし、こちらも身体をはって対応し前半を0-1で折り返す。
決してチャンスが無かった訳ではないが、やはり地力が違う。
県4部のチームが、県2部で首位を走るチームに対してジャイアントキリングを起こせず…
結局0-1で敗戦。残念でした。

3年生達の夏。
最後の夏が終わりました。

この試合、いつも通りスタメンに2年生1人入った以外、2年生で登録されたのは息子くんのみ。
まだまだ力が足りないので途中出場とはなりませんでしたが、3年生にとって最後の試合になるかもしれない雰囲気の中で、大きく、太く、たくましくて上手い相手選手とのデュエルを誰よりも間近に感じながら過ごした時間は、刺激的だったようです。

今日の敗戦で3年生は引退、受験モードに入ります。
息子くんは、今日感じた事を自分自身に生かしてゆく日々がスタートです。
来年、同じ事を感じたとしたら、そこに進歩が伴わなかった事。
そうならない為に、今をこの先を個人としてチームとしてどう過ごすかが大事になります。
頑張って欲しいものです。


そう言えば、2回戦の試合でアシスタントレフリーがサングラスをかけて審判してました。
競技規則上禁止されているはずだし、青ユニvs緑ユニでサングラスかけて判定できるのか?
全国大会へ繋がる公式戦で許されるのか?
4種は観客含めて凄くに厳しいのに2種は何でもアリなんだな!
とか、色々思いましたが、ジャッジにミスは無く実に慣れている先生!って感じでした(笑)




スポンサーサイト

 息子くんの千葉県U18リーグを観戦! 


夏日!?
風は爽やかでしたが日差しが強かったですね。

そんな土曜、息子くん高校は千葉県U18リーグ戦4部リーグを戦いました。

小金高vs西武台千葉
埼玉の西武台は強豪ですが、千葉の西武台は4部なのか~、と初めて知りました。

試合序盤からボールが弾みまくり、双方のプレスも激しくて、落ち着かない感じでしたが、ショートカウンターから左サイドを崩し切った小金は、中央への折り返しを走り込んできた選手がインサイドでズバッと合わせて先制!!

その後、やや西武台優勢になった時間帯で、小金は痛恨のPKを与えてしまいました。
これを綺麗に決められて同点。

20180421-1.jpg

前半30分位でしょうか?
カウンターを仕掛けた小金がフィードしたロングボールを、相手GKがエリア外でクリア。
が、ボールに詰めていた小金選手に当たって大きく弾み。
そのボールの落ち際を息子くんがハーフボレーシュート。
前掛かりだったGKの頭上を綺麗に通過した推定40m弾で勝ち越しに成功。

20180421-2.jpg

小金の前半はDFラインとFWが間延びして、しかも息子を含めた中盤の選手がDFラインに吸収されそうな低いポジション。
そのスペースを相手に上手く使われ、しかも相手へのプレッシャーも遅れがちになってしまって、試合を難しくしてしまってました。
GKのファインセーブが続いた事で試合が締まり、見ていて楽しかったですね。

攻撃は縦でボールを受ける選手が多い一方で、クサビのパスが収まらず。DFやGKを使ってサイドチェンジをする様になりましたが、中盤でタイミング良く受ける選手が少なく、結局縦に放り込むサッカーになってしまう。
ボールが横や斜めに動かないシーンが多いので、プレスをくぐってボールを受けれていない印象でした。

試合はこのまま点が動かずに2-1で小金勝利。
リーグ戦2連勝です。

このまま全勝で、3部復帰を勝ち取って欲しいです。

20180421-3.jpg




 息子くん 倉田杯でした! 


雨や曇りが続く8月ですが、この日は日差しが注ぎ、そして人工芝で熱気が立ち上り、見てる方もキツイ(笑)

さて、

高1年代が戦う倉田杯。
予選リーグ2位となり、2位トーナメントに進んだSyu~達。
実は1年生の試合を見るのはこれで2回目。
ユニホーム姿は初めてだったりします!

ちなみに、
1位トーナメント進出は、
クラッキス※中3チーム
専大松戸
白井
八千代
千葉敬愛
柏南
市立柏
東京朝鮮

2位トーナメント進出は、
松戸六実
中央学院
トリプレッタ※中3チーム
小金
松戸国際
野田中央
東葛
長生

前日のトリプレッタ戦では、先制された後に追いついて、PK戦の末に勝ち上がったそうで、この日に対戦する中央学院とは分が悪いな…と言う戦前の評。

20170813-02.jpg

20170813-03.jpg

恐らく上手い1年生は来ていないんじゃないか?と言う中央学院のキープ率が高い試合展開。テクニックやアイデアは相手の方が高かったですね。
でもサッカーは11人でやるもので、個人技を披露するも周りとの連動が上手く行かない相手に対して、しっかりと組織で守り、フィニッシュには身を挺して守り、カウンターを狙います。
相手に攻め込まれる時間が続くと、こちらのワントップがかなりディフェンシブになり、ボールを奪ってからクサビを当てる事が出来ない時間が続きました。TOPの選手がどこまで下がって守備をするのか、1.5列目と2列目の選手がどこでブロックラインを敷くのか、最終ラインでボールを奪う回数が増えると同時に考えなければならないなぁと。 更には、奪う事が出来ているから、攻撃に繋げる確率を増やすための切り替えが必要かと感じました。

攻撃では、ボールを奪ってからスペースにボールとTOPの選手を動かしてましたが、良い攻撃が出来ている時は、実はクサビ役の選手にボールが入った時。 中盤の選手の攻撃への切り替えが早く、オーバーラップからのビルドアップが成功した時は、中央や逆サイドでフィニッシュまで行けてます。 1.5列目の選手の運動量と受け方がKeyでしたかね。

後半の半ば過ぎ、カウンターから何度かチャンスが訪れ惜しいシーンが続きました。
そして、そこから得たCKをドンピシャでETOHくんが合わせて先制!
その1点を皆が献身的に守り切って勝利し、2位トーナメント決勝へ進出しました。

20170813-06.jpg

Syu~はと言うと、DF陣に声かけて動かし、決定的なシーンが無く終えました。
プレースキックは私より上手くなってたかな。
ただ、キャッチしてからのフィードは、キック・スロー含めて私の方が上だな(笑)

20170813-05.jpg

20170813-04.jpg

2位トーナメント決勝は、vs東葛
相手GKは、小中とSyu~のチームメイト。
GK対決は如何に!? って事でしたが、私は実家に帰省するため観戦せず。
結果は、延長で1点取られて負けちゃったそうです。

今回観戦し、GKの親ってもっとヒヤヒヤそわそわするもんだと思っていましたが、シャッターチャンスが無くってつまらない!(笑)
まあ、公式戦じゃないって事もあるんだろうけど~。




 GKデビュー! 


息子のSyu~が高校サッカー入部してそろそろ2か月。
個人持ちのジャージやユニホームなど購入品が届きました。

20170614-1.jpg

え~と、GKです(笑)


小学生ではメンバーいなくてサブキーパー兼任だった時がありましたが、トップ下やトップ・時には右FW。
最後はボランチが定位置で、中学にあがってもボランチを中心にトップ下とかやってました。
スピードがある訳では無かったけど、左右蹴れるMFでした。

参考ブログ

高校でサッカー部に入部した1年生は20名ほど。
GK経験者はゼロ。
学年に最低1名はGKを置くのがチームの決まりの様で、今年の1年は誰がコンバートされる? 的な空気が漂いながら、Syu~が良いんじゃない?的な空気が漂いながら月日が経過。

その間、私が高校にお邪魔した時には先生からGKコーチの打診をされ・・・。
まあ何足も草鞋が履けないって事なんだけど、私がコーチをする事でSyu~がGKやらされるのが嫌だったのでお断りしましたが。

いよいよユニホームとか注文する期限が迫り・・・
やらされる前にやる方が気持ちがスッキリする?
Syu~が立候補しました(驚)
小学校中学校での学級委員決めた時もこんな感じだったそうです(笑)

Syu~の事を知っている人は皆驚き、FPやめちゃうのはもったいないと言ってくれます。
一方で、カエルの子は蛙、DNA遺伝だね、と言う人も同じくらいいて、どうなるやら~って感じです。

親として嬉しくない訳じゃないけど、高校からGKデビューでこの先大丈夫なのか?とも心配になります。
こんな不安な気持ちを払拭すべく、私のほぼ新品のGKグローブをあげて、練習用のGKシャツパンツを買い揃え、GKグローブが臭くなるのを避けるべく更にローテーション用のGKグローブを通販し、ついでに自分のGKグローブも購入してウキウキし(笑)

20170614-2.jpg

怪我をしている先輩GKもいるらしく、1年生同士以外の練習試合にも出させてもらっているそうです。
既に身長は私を超えて180cm!
私は小さくて苦労しましたが、Syu~は大丈夫そうです。
なので、とにかく応援してあげようと思います。
そして時間が合えば、「優しく」GK指導をしたいと思います。
やるからには今年度中にレギュラーを奪うくらい打ち込んで欲しいですね。




 力作です! 中学総体 県予選ダイジェスト版 


tenテンさん、感謝!!
謝謝~!

有言実行で合宿行く前に、しかも前倒しで、

Syu~たち常盤平中の夏、県大会Ver.

最後の夏がUPされました。



平日開催の学生大会は、会社勤めのサラリーマンにとっては応援に行けない酷な日程ですが、
奥様にはビデオにおさめて頂き(相当は腕前!)、旦那様には夜な夜な編集して頂き。
息子達の最終Ver.にはリプレイ機能まで織り交ぜて頂き。
しかも余り点を取らない息子の得点シーンまでもリプレイして頂き。

親子で良い思い出になる映像をありがとうございました。
高校では、このメンバー達が対戦する機会を楽しみに、来春が待ち遠しいです。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

???

映像のタイトル 「Short Ver.」 と。

このあと、更なる力作がUPされるのか!?
こうご期待♫




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード