FC2ブログ

 U12女子選手募集!! 

季節はどんどん移り替わり、選手達も日々成長しています。

小学生サッカーを卒業して行ったOG達も、様々なステージで努力し活躍してくれています。


そ こ で!?


仲間になってくれる小学生女子選手を大募集!!


女子サッカーに興味ある!

男子サッカーから女子に移ろうかな!?

試合に出たい!

サッカー始めたい!

などなど。


動機は色々あっていいんです。

サッカーが好きならば! ぜひ一緒に活動しませんか?

新松戸SCの女子部に所属しながら、松戸のサッカーガールズ達と一緒に練習や試合活動をしませんか?


新松戸SC女子部とは?(←ポチッとしてください)

新松戸SCのHP(←ポチッとしてください)


練習体験 随時受付中です。 お気軽にご相談ください。



新松戸SC選手募集

スポンサーサイト

 U10ガールズエイト 10ポポ(テンポポ)リーグ開幕! 


川向こうのエルマナさんから誘われて、近隣有志で作られたプライベートリーグ「10ポポ(テンポポ)リーグ」に参加しました。

先週の日曜が松戸ガールズU10にとっての開幕戦。
日頃試合が少ないU10のメンバー達にとっては上達の為の良い機会です。

20190512-02.jpg

この日は3試合。

vs東加平キッカーズ女子 0-2
vsエルマナ 2-0
vs戸塚FCガールズ 0-2

20190512-01.jpg


まずは初勝利!
おめでとう。

この他に、南千住サッカー広場、高島平SC、FC.KAISHIN、アトレチコ文京、綾南FC、北区さくらガールズも参加しており、今後対戦して行きます。
きっと来年には成長した姿が見れる事でしょう!!
楽しみです。




 U12リーグin千葉 女子リーグ第3節の結果 

連休明け最初の週末。
結構なピーカンぶり!!

20190511-02.jpg


この日の松戸ガールズたちは、U12女子リーグ戦の第3節2試合を戦いました。

vs.ラ・シルエラ成田 1-0
vs.かずさフラワーズ 8-0

引分けを含む負けなしのLC成田は、GKを中心にブロックラインがしっかりしてて、さすが負け無しチーム。
松戸の立ち上りは、細かいプレーで縮こまったサッカーをしたくないので、大きな展開でスタート。ペースを握れればそこから細かいプレーを折りまぜた変化を入れた攻撃に転じたいところ。
ところがシュートを打てども相手GKのポジションが良くて無得点。。。となると精神的も焦りが出て…

20190511-01.jpg


結局2勝はしたものの、内容は相変わらず良くないです。
目的や意図を感じない蹴るだけのサッカーをしている時間が多い。攻める時間が多い事も手伝って、前への意欲が強すぎて、限られた人でサッカーしてる。一つのボールの動きや、1人のボールホルダーの動きに、他の皆全員が思考し、自分で判断し、ボールや人にどう絡むかトライし続けないといけない。

見えてない、感じてない、思考してない、判断してない。させてないと感じることもあり、色々と修正が必要です。

20190511-03.jpg


とりあえず、リーグ戦10試合のうち6戦6勝の首位を走ってます。

20190511-04.jpg

↑↑↑ 画像をポチッとすると大きくなります ↑↑↑
11チーム中10チームが6試合を消化。
1チームが学校行事で4試合消化にとどまっているため、順位は暫定です。



 松戸市春季サッカー大会 『第21回会長杯争奪』  「女子の部」 アベック準優勝! 


悪天候で順延になりGW10連休のど真ん中に開催された、松戸市春季サッカー大会 『第21回会長杯争奪』  「女子の部」ミニサッカー大会。

順延のため都合がつかないチームも出て来てしまいましたが、松戸市のサッカー女子達が好天の中、会長杯目指して戦いました。

20190502-02.jpg

高学年の部は6チーム、低学年の部は3チームが大会に参加しました。
我が新松戸SCは、高学年にABの2チーム、低学年の部には1チームエントリー。

結果は、
新松戸Aが4勝1敗で準優勝。
新松戸Bが2勝2敗1分けで得失点差の4位。
新松戸低は2勝2敗で準優勝。
でした。

新松戸Aは優勝した矢切SCに0-1で惜敗。
個々の力の足し算以上に接戦に持ち込んだ事は上達を感じると共に、新松戸魂を感じました!

得失点差で残念ながらの4位だった新松戸Bは、発展途中のメンバー。基本的な事の習得を中心にベースを築いている途中のメンバー達の活躍が良かったです。

低学年メンバーのほとんどが体験入団中の子達。
伸び伸びマイペースでゲームに参加して本当に可愛かった♪(孫を見る眼差し 笑笑)
その後、多くのメンバーが正式に入団してくれましたよ!!

20190502-03.jpg

私は審判を7試合、頑張りました。
(しっかりと日焼けしました!!)

今回は優勝に届きませんでしたが、秋の市内大会に雪辱を晴らすべく、練習に励んで行きましょう!



 南大沢FC卒団記念招待大会 4位でした! 


日曜は新松戸SC女子選手を連れて八王子遠征。
南大沢SCさん主催の卒団記念招待大会「プレイヤーズカップ」に参加してきました。

4人いる新松戸SC6年生女子選手のうち、残念ながら1名欠席でしたが、卒団に向けて6年生最後の大会を皆で過ごす事が出来ました。(主催の南大沢SCさんありがとうございました。)

6チーム参加で3チームのリーグ戦。

1試合目はvs.西鶴間SC戦
来週のびわ湖カップに参加する強豪チームに 0-6 と完全に力負け(ToT)
みんな平均以上のプレーをするバランスの良いチームを相手に、ボールしか見ていない選手達ではお話になりません。普段の練習が全く役にたっていない現状を見つけてしまいました。
でも、試合を通じて選手達も感じてくれたようですから、また練習して行きましょう。
20190217-01.jpg


2試合目は、 vs.武田消毒FCジェイド戦。
先週に続いての対戦で、ここの所ご縁が濃いチームです(笑)
この試合は、西鶴間戦に出なかった選手達がメインで出場。ただいま成長中の4・5年生達にとって何が出来るか観察しました。
が、目の前のボールの通過を見送る、腰より高いボールから逃げる、ルーズボールの取り合いで相手に譲る・・・みたいな前半。
それでも後半は少しずつ積極性が出て来て、自らチャージしてボールを奪おうとするシーンも出て来ました。
いや~ほんと成長中!!
そして6年生達が頑張り、2-1 で結果を出しました。
20190217-02.jpg


この結果、3位決定戦にまわり、主催の南大沢SCさんと対戦!!

vs.南大沢SCは前半1-1で折り返すも、後半早々に失点し終わってみたら 1-3 ん~後半ガス欠だな~
この日は4・5年生が後半に失速。
6年生相手って言うのもあるけど、1試合走れる力が無い。どの試合でも半分ずつで出場している機会が多いからかなぁ。


最終順位は4位でしたが、この日の経験は非常に濃かったと思います。
自分に甘えず力強いプレーを目指さないと、目の前の勝負には勝てません。
目の前の相手やボールにチャレンジする気持ちを持たないと個人の上達は無いです。
「何でサッカーをしてるのか?」
強い弱い上手い下手以前の課題が見えてしまいました。

失敗・敗戦…みんな一様に悔しがるんですが、その次が無い。
お膳立てしないと出来ない? いや、そんな子になって欲しくない。

何のために誰のためにサッカーしてるの?
やるのは自分です。変化を感じ楽しさを感じれるのも自分です。

サッカーが上手くなって欲しいだけじゃありません。
サッカーを通じて、自立心溢れる子に成長して欲しい。
頑張って欲しいよ~


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード