FC2ブログ

 U12女子選手募集!! 

季節はどんどん移り替わり、選手達も日々成長しています。

小学生サッカーを卒業して行ったOG達も、様々なステージで努力し活躍してくれています。


そ こ で!?


仲間になってくれる小学生女子選手を大募集!!


女子サッカーに興味ある!

男子サッカーから女子に移ろうかな!?

試合に出たい!

サッカー始めたい!

などなど。


動機は色々あっていいんです。

サッカーが好きならば! ぜひ一緒に活動しませんか?

新松戸SCの女子部に所属しながら、松戸のサッカーガールズ達と一緒に練習や試合活動をしませんか?


新松戸SC女子部とは?(←ポチッとしてください)

新松戸SCのHP(←ポチッとしてください)


練習体験 随時受付中です。 お気軽にご相談ください。



新松戸SC選手募集

スポンサーサイト

 U10ガールズエイト交流戦X'mas Cup@松戸 開催!! 


本題に入る前に ど~ん!

20181216-01.jpg

いろんなSNSで発信してますが(笑)
マイブーム♪ の いぶりがっこクリームチーズ&日本酒

今宵もブログを書きながら(^_-)-☆


さてさて、

先週末、自チーム主催のワンデーカップ戦「U10ガールズエイト交流サッカー大会 クリスマスカップ@松戸」を開催しました。
※日頃から交流頂いているチームさんにお声掛けしていますが、なんせ1日開催ゆえに多くのチームをお呼びできず申し訳ありません。
霜がおり寒い中でのコート設営にはスタッフ総出&お父さんのご協力を頂き感謝です。

試合の方も熱戦が続き、熱視線と温かく見つめる雰囲気とが交差し、何とも言えない空気感でした。

松戸ガールズ達は、予選を3試合戦って1勝2分け、得失点差でグループ2位となり、3位4位決定戦に進みました。
vs浦安ガールズ 0-0
vsラシルエラ成田 8-0
vs綾南ガールズ 1-1

予選は残念ながらの得失点差でしたが、予選1位抜けするためにはそういうメンバーを組めば可能でした。
ホームチームとしては勝利を求められるのかもしれませんが、全試合全員出場してもらい、真剣勝負の場を経験してたくさんの刺激を受け、これからのサッカーライフに繋がるきっかけになるのだとしたら勝ち負け以上の価値があったのではないかと思っています。

順位戦では、柏レディースと戦い、3-1で勝利し3位となりました。

この試合では、残念ながら選手全員出場は叶いませんでしたが、出れなくて感じた事を大切にして欲しいと思っています。
足が速いとか、背が大きいとか、キック強いとか、そんな差を感じるのではなく、何を考えてプレーしているのか、何を観てどう判断してプレーに結びつけているのか、ボールを介して相手と対峙した時に強い意志で臨めているのか、ボールを相手を怖がらずに勇気をもって臨めているのか、点を取りたいと強く願ってプレーしているのか、点を取られたくないと思って果敢に挑めているのか、サッカーをしてゆく上で早く成長するキーワードがピッチには溢れていました。
どうかひとつ一つを拾い上げて、コーチのアドバイスを心に停めて、今後の時間を過ごして欲しいと思いました。

総じて言うならば、今の優劣を気にする事無く、チャレンジあるのみ。伸びシロたっぷりのメンバー達ですから(^_^)v
20181216-02.jpg


ポチッとすると大きくなります↓
20181216-11.jpg


20181216-03.jpg
若さ!? 円陣は元気いっぱい!!


20181216-04.jpg
ルーズボールへの素早い反応は素晴らしい!


20181216-05.jpg
トランプする場所、ドリブルの方向、相手を良く見てチャレンジチャレンジ!


20181216-06.jpg
プレスをかけたら奪い切るまで粘り強くアタック!


20181216-07.jpg
ボール奪取のシーンが多く見られて、優位に進められる時間が続きました。


20181216-08.jpg
ラシルエラ成田戦!


20181216-09.jpg
ソフトタッチなトラップが良いですねぇ!!


20181216-10.jpg
この日のMVP!




 遅ればせながら 川越招待大会結果UP(^_^;) 


フェイスブック更新が言い訳となって、こちらの更新がおろそかに(^_^;)

12/1-2で恒例参加の川越招待大会に参加させて頂きました。

いつもは松戸ガールズで参加させてもらっていますが、今回のメンバー中身は我が新松戸SC女子部メンバーで!

6年生にはGKとDFを中心にデ~ンと頑張ってもらい、3年~5年は自由にプレー。

両日ともに全試合全メンバーに出てもらって、6年生は後輩を気遣いながらチームの勝利を目指し、5年生以下のメンバーは目の前の勝負に集中してもらう。失敗を恐れないスタンスが大事になって来ます。
特に6年生はいつもの松戸FCでの試合と違い、自分がアクションを起こさないとチームが勝てない状況に気が付いて挑戦してくれるかがカギでした。ポジションに関係なくチャンスを見つけ果敢に挑み得点を奪う。2日目はだいぶ意識して取り組んでくれましたね。

この2日間、毎週末一緒に練習に励むメンバー同士、和気藹々と女子チームらしい雰囲気で過ごしました。

今回、新松戸SCで参加したのは、新年度スタートしてから5年以上と4年以下で試合活動が別れる事が多く、絆を深めたかったのと、やってきたサッカーを下級生たちに伝えて欲しかったのです。
そう言う意味では目的は果たせたと思うし、更に春に向けてもっと試合を積みたいとも思いました。

<試合結果>
初日 予選リーグ戦
vs.川越なでしこ 4-0 勝ち
vs.狭山女子 0-1 負け

2日目に向けたクラス分け決定戦
vs.戸塚FCガールズ 0-2負け

2位パートBリーグ
vs.大宮日進レディース 1-2
vs.川越女子Jr. 1-0

最終順位戦
vs.吉見エスカーラ 1-0

2位パート3位(11位/20チーム中)でした。

20181201.jpg




 松戸市女子秋季ミニサッカー大会 アベック優勝&7連覇!! 


晴天の24日(宮崎は)
あいにく仕事で宮崎へ出張していた間に、松戸市秋季市内大会女子ミニサッカー大会が開催されました。

仕事、と言う前振りからも分かるように、以下、我が新松戸SCのHPからコピペ♡

【高学年の部】
2人の6年生が上級生として4年生達をグイグイ引っ張ったのか?、目下急成長中の4年生が自主的に頑張ったのか?、とにかく4年生の頑張りがあって、得失点差ではあったけど『優勝!』
秋季大会7連覇だそうです、おめでとう!!

新松戸SC
○ 8-0 vs きぼうSC A
○ 9-0 vs まつひだいSC
○ 3-0 vs きぼうSC B
△ 1-1 vs 矢切SC
⇒ 3勝1分けで、矢切SCと同じ勝ち点でしたが、得失点差で優勝です!

20181124-02.jpg



【低学年の部】
幼稚園に通う我がチームの姫(時に小悪魔?の)EMAを含む新松戸SC低学年メンバーと、常盤平SCの低学年生達とのコラボチームが結成され、コート狭しと駆け回る!!
1失点はしたけど3勝ゼロ敗での完全優勝、おめでとう!!

新松戸常盤平合同チーム
○ 3-0 vs 矢切SC
○ 3-0 vs 上本郷SC
○ 7-1 vs きぼうSC

20181124-01.jpg
新松戸低学年メンバー!

20181124-03.jpg
参加全員で♪



 全日本U12選手権千葉県大会 1回戦負け(ToT) 


先週末の松戸のガールズ達は、全少改め、全日本U12サッカー選手権大会の千葉県大会に参加して来ました。
U12後期リーグの女子リーグで2位になった事で県大会の出場権を得たのです。

この日は1回戦。
vs JACPA千葉。

当然、松戸FCと千葉中央FC以外は皆男子チームな訳で、中には女子選手が頑張っているチームもありましたが、会場だった高瀬球技場での女子チームは松戸だけ。チョッと浮いた感じ。

女子のチームだ、と言う物珍しい視線を感じたり、女子チームなのに男子?っぽいのがいる、みたいな声があったり。
普段の試合会場とは違うから仕方ないと言えばそうなるし、気持ちは分かる。
ついでに男子相手に勝って注目浴びれたら~とも思ったし。

さて試合の方は、

20181104-1.jpg
試合前のセレモニー。
身長では勝ってる!!

20181104-2.jpg
円陣での声の大きさ。
この会場一番!!
皆の視線が!!!

20181104-3.jpg
一進一退の時間が多く、結構やれてる感はある。
前後半で相手よりも多くのCKをもらっていたし。

でもやはり男子の瞬間的な反射的な反応は早く、判断が遅いと素早く詰められボールをロストするケースが多かったですね。
目耳を使っての情報収集力と早い判断、相手にビビらないハート。今後の課題です。

6年生も頑張ってくれていましたが、半分以上が5年生以下の松戸。まあ相手も5年生が多かった感じでしたが、抜きんでたスピードの相手10番にドリドリ抜け出されて失点が続きました。
終わってみたら0-5。 点差ほどのチーム力の差は感じませんでしたが、実は細かい所で相手選手が良かったですね。
ボールを奪われないトラップ、奪われない置き所でドリブルやフェイントをする。
相手の届かない場所にボールを置きながらプレーするって事。
そう言う意味では点差分の経験と勉強が出来たのではないでしょうか?

私はこの日カナリーニョ戦2試合の主審をしました。疲れたけど~。
松戸の選手達もカナの選手達のプレーを良く見ていましたね。
個人個人テクニカルで上手いと感じたと思います。

でも私が見ててスゴイなぁと思ったのは、カナの選手はドリブルで突破する事と相手を引き付けて手薄なスペースを作り出していた事。そして、ボールを持っていない選手がそれらを理解してオフの動きをしていた事と、ボールホルダーをフリーランで追い越して、数的優位を高め、厚みのある攻撃をしていた事。
技術だけに目を奪われていると、サッカーの大事な事を見落としがちだと感じさせられました。

とにかく、残念でしたが男子相手に1試合ガチンコ対決させてもらった事で、技術的・戦術的・メンタル的に足りなかった部分が見えました。
来月の8都県少女サッカー大会までに上積み出来れば尚良いのですが、中期的に解決できれば良いかなとも思います。



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード