オヤジサッカーの記事一覧 

 ユニホーム一新のオヤジサッカー! 


ここのところ早起きの週末が続いていますが、今日も早朝出発で富士のふもとへ!!

20140927-1.jpg

快晴の土曜は静岡県裾野市の時之栖裾野グランド!
例年より1か月半早く開催された、同業同士の熱い戦い「第11回 〇〇〇〇メーカーカップ」。

20140927-2.jpg

業界が業界だけに元Jリーガーもいたり・・・
サッカーの猛者たちが集結して、楽しく熱いゲームが繰り広げられました。

この日は10チームが2組に分かれて予選リーグ。
15分ハーフ4試合はオヤジたちにとっては結構ハードだよ~
でも体育会ぞろいのこの業界で、初日に音を上げるのはごくわずかだったりします(笑)

初戦 vs Ad社 0-1で惜敗
2戦目 vs le社 0-1で惜敗
3戦目 vs NK社 0-1で惜敗
4戦目 vs Pu社 1-1で引分(初勝ち点・・・)

最少失点での惜しい敗戦が続き残念ながら予選最下位(ToT)
まあ、我がチームは私を含めS級なGKが2名いるからなせる最少失点なんですが、
以前まで4点だ5点だ取られての敗戦が多かった中では皆が大健闘だったです。

20140927-4.jpg

私的には、初戦のアップがてら主審をしましたが、
大人の広いコートとレベルの高い試合展開・スピード感は、
私の体力を十分に虫食んでくれました(笑)

ただ、そのアップの甲斐もあって(GKを半々でプレーし)失点1 (^_-)☆
相手FWとの1対1の場面も複数回セーブして最高でした。
社内の女性社員はじめ若手のメンバーから「本当に46歳?」とお褒め頂きました<(_ _)>

※来年の出場も嘆願されましたが、育ち盛りのお腹まわりと相談する事にしました(笑)

20140927-3.jpg

この日お披露目のNEWユニホーム!
ヤル気を駆り立てられますねっ!!



で、私は土曜のみの参加で帰宅。
なんせ、日曜は↓食べに仙台へ出張だったもんで。。。
20140927-5.jpg

今年の最終結果は9位。(最下位は免れた・・・)
下位トーナメント
初戦 vs Ad社B 0-0(PK:1-3)
最終戦 vs Pu社 2-0 快勝!

スポンサーサイト

 3位の快挙!(おやじサッカーですが) 

ぐぐ~っと、そして急に冷え込んできました。
昨日の強風が冬の季節を運んできたのでしょうか!?

さて毎度遅ればせながらの情報更新(笑)
先週土曜は私の試合がありました。
会社の皆からは、私はまだ現役プレーヤーだと思われている様で、
同業同士で戦うメーカーズカップに参加しました。

我がチームの最年長は50歳、次いで私が45歳…
20代後半から30代後半のメンバーが中心でエンジョイサッカー&1勝!を目指しての参加です。

場所は静岡県裾野市の時之栖裾野グランド。
時おり差し込む日差しが心地よく、最高のピッチでのゲームでした。

同業9チームが3チーム×3ブロックに分かれての予選リーグ。
GKは2人いるのでスタメンは私、後半は後輩と言う年功序列采配です。

20131109-1.jpg

まず初戦はU社と対戦しました。
平均年齢はU社が若かったかな?
でも我社(K社としましょう)もスタートからエンジン全開!
前半残り5分でCKからドンピシャの失点…
ドーハの悲劇 松永ばりの見送りポーズで失点し0-1
後半、メンバー交代でリフレッシュしたものの相手は1軍投入!?
結局1-4で敗れました(>_<)

20131109-2.jpg

続く2戦目はNB社と対戦。
7割がた押し込んでいた前半はチャンスが多かった半面、
カウンターを喰らい「あわや!」の場面は私の右足が鋭く反応しファインセーブ。
カウンターを阻止すべく高めのポジションを取ってた私はロングシュートを喰らいましたが、
神に祈ったその時!ゴールポストがファインセーブ!!

20131109-4.jpg

後半は相手が息切れを起こして運動量が落ちたところを立て続けに3連発。
3-0での快勝となりました。
と同時に、各リーグの2位の中で最高成績だったため、
ワイルドカードで準決勝に進出しました!

20131109-5.jpg

ちなみに上の画像の丸印に女子高生(一応)が映りこんでます。
アカデミー生で時之栖に寄宿するCHIKAが応援に来てくれました。
私の神がかった祈り&ポストの好セーブをしっかりと目に焼き付けてくれた事でしょう(笑)

大会1日目はここで終了。
そして日曜に予定のあった私は、CHIKAとデート♪した後に帰宅の途につきました。


そしてそして日曜の順位トーナメントですが、
準決勝は2連覇中のM社と対戦し、0-2の完敗(>_<)

しかし3位決定戦では予選の時に負けたU社と対戦し1-0で勝利!
厳しい時間が圧倒的に多かった中でチームワークで守って
カウンターからのセンタリングをチーム最年長がドカンとヘッド!
見事3位に入賞しました。

ちなみに優勝は初のN社、M社は2位、
優勝対抗馬のAd社は、まさかの7位でした。

この大会で準決勝に進んだのが初めてなら、当然3位も初めて。
今までの最高位は確か1勝出来た時だったから6位くらいでしょうか。

他チームから称賛の声があがったほどのチームワークを見せた事で、
ガチンコで勝ちに来ているチームに良い所を見せれたと思います。

今回第10回の記念大会。
記念大会が起こした奇跡かもしれませんが、
楽しい仲間と楽しい時間を過ごす事が出来ました!

20131109-3.jpg


 現役復帰します 

まだ全然傷が癒えない…
子供達よりもグズグズしている私です…


さて、私は今年45。
子供達との時間と反比例して自分がプレーする時間は減りました。

とグ~タラな私に現役復帰のお話が!
勤めている会社のメンバーが毎年出場するサッカーの大会があります。
まあ、同業界のチームが集まってのメーカーカップ的な大会です。
2年ぶりに復帰します!

前回はこんな感じでした⇒ポチ!

私はこの時も高齢組でしたが今回も更に高齢組になるでしょう。
こんなオッサンが何故復帰を決断したか!?
実は前回、GKとしてベストイレブンの候補になったんだそうです。
でも2日間開催の内、1日しか参加しなかったのでダメだったらしいのです。

なので、今回は狙います!!(笑)
(でも、また1日しか行かないかもしれない…)

ちなみに、どのメーカーもガチンコですが、我が社は目指せ1勝!
怪我しない範囲で、みんなのバックアップが出来れば良いかな。
今年も時之栖なので、CHIKAに会えたら嬉しですね。

さあ、体幹トレしようかな~

 足がもつれる年齢か!? 


今日は久々のオヤジ達のフットサル。

Syu~も連れ出して、夜な夜な大汗かいて来ました。

フットサル

Syu~は大人達の中でのフットサルを楽しんでました。

大人とのマッチアップの中で、間合いとかチャレンジするタイミングとかを勉強するチャンスだし、ひとつのポジションに固定されずに、個人技なりパスワークや動きだしなんかで崩す機会が多く勉強できて良かったんじゃないかと思いますね。

一方で私は…

ここ半年以上デスクワーク中心の生活で、一日の万歩計の歩数が1万歩いかない…。 すっかり鈍ってしまい、毎週末の少女達との練習では自分でも動きに違和感を感じてます。 今日も人工芝に足を取られて、ヨロヨロ~、モタモタ~、ドテッ…。

さすがにヤバいと感じたんで、来週から平日走りますっ!!

 NEWスパイク 


いや~台風凄かったですね。

私は幸い休暇を取ってたから帰宅困難者にはなりませんでしたが、同僚達は1駅進むに1時間! なんて話も出てました。 そして、Yukky&Syu~がお世話になった幼稚園では、園庭の大木が倒れて教室を破壊したとか(怖)

さて、誕生日・父の日と過ぎ、自分自身へのご褒美として、スパイク新調しました。

スパイク

子ども達のスパイクは年に何足も購入してますが、私のは超久しぶり。 コーチになる前から履いてたヤツだから、5年以上前だな! 都内某所で購入して来ましたが、アッパーがカンガルー革なんで軽くて足に馴染みやすそう!!


んでもって、使用前にチョッとカスタマイズ。 靴紐を黒に変えました! しぶっ!! こうやってチョッといじるのって、何歳になっても止められませんねぇ(^_^)v


早速、今週末から使用してビシビシ皆を鍛えるぞ! いや、子供らに怪我させたくないからトレシュ~かなぁ(ToT)


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード