コーチとしての記事一覧 

 昇級! 


なかなか定期的計画的に会社を休む自信が無くて、きっかけがつかめず早8年。

過去記事←ポチッ


大学生達を中心にした20代が受講生の半分を占めるなかで、オジサンは8週間にわたって週一のカリキュラムを無事終えました。

コツコツと毎週末通い、ヘロヘロになって帰路に就く。

そして足を引きずりながら週明けの会社へ出社。

いや~、オジサン(参加者の中で2番目の高齢(^_^;))は頑張りました。

取りあえず追試や落第に合わずに済んでホッとしています。

あとは払った分以上、子供達に還元しなければ。

20171209-1.jpg





スポンサーサイト

 クーバースクールに飛び入り! 


そう言えば土曜日、松戸市4種技術部主催で市内の4年生を対象とした出張クーバーコーチングのスクールが開催されました。

この日は同じ会場で女子の市トレセン練習会だったのですが、集まったメンバー16名のアップを兼ねてスクールに入れさせてもらいました。

ところがコーチングを受けている女子選手達を見ると、真剣にサッカーを楽しんでいたので、そのまま最後までスクールに混ぜてもらいました。

普段のトレセンとは違うプロコーチとの練習が新鮮なのかもしれません。
一生懸命いつもの自分のプレーを、そしてチョッと背伸びしたプレーを披露してくれてました。

20160611-2.jpg


で、コーチングはプロコーチにお任せして、私はグルグル徘徊しながら物思いに。

トラップやドリブル、フェイントに1対1、何のためにこれらを習得するのか、サッカーの本質と言うか何というか。
それを理解して習得に励んでいるのか?
または、普段から我々が本質を理解させながら練習に取り組んでいるのか?
ふと疑問に思いました。

みんな上手くなって来ています。
出来ない事が出来る様になる喜びも感じているでしょう。
陥りがちなのは、この喜びがサッカーをする目的になってしまうことだと感じました。

サッカーの本質ってなんだ?

サッカーの試合こそがサッカーの目的であり、勝利を勝ち取る事が最終目的なんでしょう。
つまりは、相手より1点でも多く取る事、相手より1点でも少ない失点でいる事。
これがTHE SOCCER なんではないでしょうか。

その為の手段が個人スキルの習得やチーム力のアップなんだろうと思います。
対戦相手よりも、そしてチームメイトよりも、ひとつでも多くのものを習得し、それを試合で発揮出来る事が手段として求められるんだと思います。
1対1で相手を抜くことが目的ではなく、相手を抜く事でチームの得点・勝利に貢献する事を目的として理解してないといけないとも思います。

我々が受け持つ育成年代では、とかく個のスキルアップにスポットが当たりがちです。
試合での勝利を目的とすることを「悪」と言う人もいます。
でもそんな事を言う人でも、試合の成績が上がってこないと「最近勝てないね~」等と愚痴ります(笑)

何のための技術であり戦術なのか。
本質を学ぶことに年代は関係ないと思います。なぜなら、
それを理解させる事こそが、手段の習得を効率化させるんじゃないかと思うからです。



 審判資格更新完了! 


一番の冷え込みだった23日X’masイブイブ。
4級審判資格の更新のために実技講習会へ行って来ました。

去年までは少女のガールズリーグ戦@印西市を利用しての講習会でしたが、今年は男子の木刈カップ@印西市。
少女の試合レベルでは講習会に適さない、と言うのが県の審判部の見解との事。
女子の試合もまともにさばけない人もいるのに何言ってんだ!?と思う部分もありますが、実際にレフリーのトレーニングと考えると、プレースピードに対する判断スピードのトレーニングには男子の試合が良いし、常時良いポジションを探しながら試合をコントロールするには、ボールの動きが速くて大きいゲームの方がトレーニングになりますね。

20151223-3.jpg


で、今回の講習会ではアシスタントレフリー1を担当。
去年は主審をやったし、普段の少女の試合では1人審判の8人制が多いので、久しぶりに旗を振りました。たくさん(笑)
とりあえず小6男子の突破スピードに身体はついて行けたのでオフサイドラインはしっかりキープ出来たな~。
ただ、インストラクター曰く、旗の振り方に癖があると・・・。
オフサイドの時に左手で旗を挙げていて、これは☓なんだそう。
左手で旗をあげると左腕が邪魔になってレフリーとアイコンタクトが出来ないから☓なんだそう。

ん~、レフリーに見える方の手で旗を持って扱いましょう! と言われた事があって、だから右利きの私は違和感持ちながら左手でフラッグあげてたのだが・・・。

な~んだ、持ち替えて良いのか♫
かえってやり易いなぁ、と思いホッとしましたね。

そして、目の前のファールも上手くジャッジできたし、他には何も言われずに合格点を頂きました。

千葉県では全少予選の審判をするには実技講習を受けた有資格者とお達しが出ました。
来年度は移行期間と言う事でその限りではない様ですが、そして女子の試合のレフリングが中心ですが、いつ何の試合のレフリングをするかわかりませんから、勉強のつもりで実技講習を受けました。

あとは、出て来たお腹を何とかしないとマズイかな、と。


そうそう、毎回講習会では受講グッズを頂きます。

去年は、ボール圧力計。

20151223-2.jpg


今年は空気入れ。

20151223-1.jpg

普段なかなか買わないものを頂けるのでありがたいです!!




 疲労困ぱい・・・ 


日が出ると暖かいのですが今日は北風。
日陰に入るとまだまだ寒い。


さて今日もサッカー三昧。


午前中は先週に引き続いて市の女子トレセン。
4年生~6年生、11名が参加してくれました。

4年と6年では力の差があり過ぎて子供たちはチョッとやり難そうでしたが、誰とでも出来ないとダメ!!
下級生は上級生に果敢に挑む気持ちを身に付けて欲しいし、上級生は下級生に配慮しながら考えてサッカーをしないとダメ。
いずれの子も、心と頭を動員してサッカーしないとダメなのです(^_-)-☆


午後からは、

その①:
所属する新松戸SCの男子5・6年のGKクリニックを実施。
突然来て指導して・・・「なんだこのオッサン!?」と思った子もいたでしょうね(笑)
1時間半程度の練習でしたが、子供達の表情が硬かったなぁ。
まあ、何度も交流する事でリラックスしながらトレーニングに励めると思います。

内容は、やっぱり基本のキャッチングとローリングダウンを中心に行いました。
小学生高学年ともなると、多くの試合経験を経てGKとして能力はそれなりに身についてました。
が、やっぱり基本が出来ていないですね。
これからの中で、何度かトレーニングを実施出来ればと思いました。
※トレーニングメニューと要点をまとめたプリントを学年コーチにお渡ししたので参考にして頂ければなぁと思います。

で、その②
GKトレーニングを終えて隣の小学校で行ってた女子部の練習に合流。
ここでは6年生のGK候補の子とマンツーマンでGK練習。
GKいないと大会に参加出来ないから、無理を承知でお願いしてます。

ボールは痛いし怖い! と口に出して言うけれど、チームの為に真面目に練習してくれて感謝ですよ!
ここでも基本は大事なのですが、そもそもの恐怖心を何とかしないといけない。
なので、ひたすらボールを蹴ってキャッチの練習です。
向かってくるボールは怖いもの。
「でも、慣れが大事!」とは私の持論。
目が慣れ、身体が慣れれば怖さが減って来ます。

まずは正面のボールにしっかり対応できる力を付けて欲しい!
そして、ボジションをキチンと取りながら、足でも良いから前で勝負する気持ちを強く持って欲しい!

そういう意味では、だんだん出来て来てるよっ!
自宅でのお父さんの指導のお陰が大きいし!


そしてそして今。
なぜか多くの筋肉が張ってます(^_^;)

 ちょっと動いただけなのに(^_^;) 


今日土曜は松戸市4種トレセン練習日。
女子選手たちは4年生の男子に混ざりながらのトレーニングでした。

春から比べると、4年男子の上達とプレースピードが上がって来たのが良く分かります。
女子選手たちは!? 男子より歩みは遅いですが、それでも進歩は見て取れますね。

さて私はと言うと、
先月に続いてGKトレセン(練習会)を担当させてもらいました。
昨年までは女子の関東選抜などのGKをお世話しましたが、今年は男子の市トレメンバーと関わってます。

男女の違いは何かなぁと考えながら関わってますが、女子選手へはまず理屈と言うか説明と言うか物事の理解と言うか、言葉から入ります。
やる事やその先の成果などを理解してもらってからプレーに入る感じ。
男子選手に対しては最初の説明は少な目ですね。やる事やり方をザックリ理解させる程度。
そして、まずはやらせる。
やりながらのコーチングの量は男子の方が多いかなぁ。
そして、フリーズさせて大事な事を伝える時間が多い気がします。

これが良いのかどうかは、もうしばらく様子を見ながらですけどね。


今日のGKトレーニングは、基本姿勢とステップワークがメイン。
サイドステップよりもいかにポジションを早く移動させるか!
クロスステップとでも言うのでしょうか。ボールに視線と上体を向けながら横方向に素早く走る!
早いセンタリング⇒シュート、のイメージの中で高速移動(笑)
そしてステップ後、シュートに対してバランス良い基本姿勢で止まって、キャッチング。

次回はいつになるか分かりませんが、また機会があればトレーニングしましょう。

って、ブログを書いていると、
関節が固まって行き、筋肉にも疲労感が出て来て・・・

かるーくお酒を注入してからストレッチでほぐすとしましょうか!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード