Girls Soccer 色々の記事一覧 

 新年度スタートの交流戦!! 

金曜土曜ともの凄い強風。
おまけに土曜は北風が吹いて肌寒かったですね。

さて、そんな土曜日。
松戸FC女子たちは、行徳SCさんからご招待頂き、沖縄プリンセス天妃さんとの交流戦に混ぜて頂きました。

昨年度1年間の練習や試合活動を経た新5・6年生と、2月から合流し始めた新4年生。
この中からチームを組んで 月末から始まるU12リーグin千葉に参加します。
そこに向けて初めてほぼ全員が集まっての試合でした。

対戦頂いたのは、
6年生の卒業遠征中の沖縄プリンセス天妃さん。新中学1年生と言う事で、この時期の1学年の違いはフィジカル的に結構大きいなぁと思いながらもチャレンジさせて頂きました。

中学生との混合チームのFC習志野オルテンシアさん。ボールの扱いがしっかりしてて思い切りも良く、良い試合をさせて頂きました。

新チームがスタートし、先週のダノンネーションズカップ女子日本予選で優勝した千葉中央さん。1月2月に一緒に遠征したメンバー達が中心で逞しいチーム。益々メンバーが増殖中で新しい選手が何人も見受けられました。

そしてホストチームの行徳SCさんの5年生男子。スピード感はやはり男子ですね。そして球際に厳しく来てくれる!少女達にとっては良いトレーニングになりました。

20180407-01.jpg

試合は20分1本をグルグル回して。

ボールを持つとごちゃごちゃとわざわざ人の居る方へドリドリ。
インサイドを使って相手の居る方への切り替えしが多くてボールロスト。
この辺が改善するだけでもかなり楽にプレー出来るハズ。
みんなその位のポテンシャルを持っている今年のメンバー達です。

そしてもっとシュートを意識したプレーが必要でした。
点を取れている選手はその意識が強い選手で、シュートに繋がるボールタッチが多くのチャンスを作ります。
前線ポイントを作った選手が果敢に勝負し抜け出ると、やはりチャンスが生まれますね。

今はボールをひたすらに追いかけプレスをかける姿勢を身に付けて、次はグループでプレスをかけるシーンに繋げていきたい。
体の向きと相手やボールとの位置関係を意識して守備に加わる。
一生懸命な選手達を前にすると私も欲が出てしまいます(笑)

20180407-02.jpg

とにかく、非常に良いタイミングでお誘いを頂き試合を経験させて頂きました。

お招き頂いた行徳SCさん、対戦頂いた各チームの皆さん、ありがとうございました。

vs千葉中央1st 0-0
vs沖縄プリンセス天妃 1-1
vsFC習志野 0-2
vs千葉中央2nd 3-0
vs行徳SC 3-2
※20分1本マッチ

20180407-03.jpg




スポンサーサイト

 松戸ガールズ 2017年度 卒団の日 

今日は3月だと言うのに大雪警報!

そんな日よりも前の先週日曜日に松戸ガールズ卒団お別れ会が開催されました。
(と同時に、女子トレセン解散式も兼ねてたり)

この年代のスタート時、約一年前にさかのぼる成田の招待大会。
3試合戦い、3試合0-0のPK負けで最下位。
0勝3敗、得点0、失点0、と言う珍しいスタート。

そして今年度の公式戦のデータが、
16試合戦って、10勝6敗。勝率62.5%
1試合当たりの平均得点が1.5点、平均失点が1.25点
ちなみに15年度は、勝率80%、平均得点4.3点、失点0.4点でした。

点が多く失点が少なければ勝率は高くなりますが、今年は平均得点と失点の差が僅差。
何が言いたいかと言うと、毎年ベンチに入りながら写真撮ってるけど、今年は僅差の試合が多くて写真を撮るどころでは無かった。
だから、卒業時にみんなに渡す画像データが非常に少ない。さらには、シビレル試合によるピンボケが多くてダメダメ。
当然、写っている人にも偏りが出てしまってて・・・。

ほんと、申し訳ないです<(_ _)>

さてお別れ会。

20180318-01.jpg
O津コーチの乾杯でスタート。
仕事からそのまま駆けつけてくれたサラリーマンコーチ、ありがとうございます。


20180318-02.jpg
高齢(恒例)のO津コーチのマジックショー。
今年は全てすんなりと成功してしまって、良い事なんですけどツマラナイ(笑)
ボヤキも聴けなかったし。


20180318-04.jpg
残念ながら6年生は全員揃いませんでしたが、この年代は何だかんだチームワークが良かったなあ。
年度のスタート時には下級生たちに圧倒されてたけど、秋の大会あたりから一人ひとりの頑張りがそれぞれの自信になって、6年生らしくチームを引っ張ってた!

6年の出しものは、ダンシングヒーロー!
一人ひとりのメッセージがあっていいね~。




20180318-03.jpg
皆で楽しめるジェスチャーゲーム。
今年は出題にI Padが登場し、思わずコーチも飛び跳ねる!!


20180318-05.jpg
在団生から卒団生へ。
ほのぼの、ほっこりするシーンです。

20180318-07.jpg
お別れ会のあとは、お別れカラオケ。
色んな部屋を行き来し、おおいに楽しみました。

20180318-08.jpg
こんなものが投入されれば!

20180318-06.jpg
盛り上がらない訳には行かないでしょ!!
たっ楽しい(笑)

今年度の卒団証書です。
20180318-09.jpg

今年も懲りずに書きます。
『Congratulations on your commencement!』 

卒業(卒団)おめでとう! と言う事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」と言う意味があります。
新しい世界・未来に向けて最高のスタートを切って下さい!

もう一つ私の好きな言葉を。
『努力は自信を生み 自信は力を生む』

サッカーに限らず生きて行くには勇気がいります。
自信が無いと勇気がでないもんです。
チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。
その基になるのは、やっぱり努力かな~。
がんばって下さい。

んで、スタートを切った君たちへ、最後に一言。

RINKA
なんだかんだ言って、あなたは努力の人です。
結果が出ないとイライラもします。
どうバランスを取って目標に進むかが大事かな!?
がんばって!

HIDEMI
最後までサッカー続けるか迷ったけど、一度離れて新しい環境で色々経験してみてください。
必ず高校に向けてやりたい事が見つかるハズ!!
期待してます。

MUMU
まだまだMUMUの中には眠ってる力があると感じます。
解き放て~!!

HARUNA
センスを感じるプレーが多く見れましたよ。
スピードとテクニックに柔軟さを加えて良い選手になって下さい。

YUKINA
キーパーは経験のポジションです。
経験値と今見えてる状況から最良のプレーを判断する。
自分自身もしっかりと見つめて頑張って下さい。

HARUKA
キーパーをお願いしてから自信もってサッカーしてるなあと思いました。
恵まれた体と反射神経を生かし中学でも頑張って下さい。

YUUKA
常に周りを見ながらプレーしている姿が印象的でした。
きっとバスケにも生きてるんですね。
更に成長する事を期待してますよ。

MIKOTO
関東大会での得点は涙もの。
柔らかいボールタッチを生かして欲しい。
ぜひサッカー続けてちょうだい!!

YUI
初めて会った時から、恵まれた体をサッカーに生かして欲しいなぁと思ってましたが、同時にバスケっぽい子だなぁとも感じてました。で実際にバスケで力を発揮できてる!
中学でもっともまれて成長する事を期待してます。

MIYUU
みんなMIYUUの内面の優しさに魅かれてるんですね。
これからもっと勝負して行かなければならない世界に入ります。
自分に厳しくなれる子なので、もっと欲張って!!

RAIMU
この年代で一番サッカーしなさそうな子だなと思ってました(笑)
でも粘り強く戦う姿はが印象的でした。
次は何するの?
何を選んでも楽しんじゃうんでしょ、きっと!

HIYORI
ゲームキャプテンとして1年間お疲れ様でした。
中学では常に左腕にキャプテンマークが巻かれているつもりで、持ち前の責任感をプレーで表現してください。

AYANO
姉御肌のAYANO。
サッカーそのものやチームプレーの奥深さをもっと知ってください。そうすれば持ち前の運動神経の良さがもっと生かせるはず!!

HINAKO
試合合間のHINAKOのマッサージは疲れたサラリーマンが月曜からまた頑張れる活力源でした(笑)
トランペットやるんです!と言ってた笑顔が凄く印象的でした。
トランペットやりながらで良いので、レディースサッカーフェスティバルには顔出して下さいね。


今年は14名を送り出す事になりました。
男子チームに所属しながらの子がほとんどで、各チームのコーチが手塩にかけて育てた子を預かってた身としては、プレー以上にサッカーそのものを教えられたか自問自答してました。

男子と女子での二刀流。
相乗効果はあったでしょうか?

あったと思って、送り出したいと思います!!





 新年度も体育館練習は継続!! 

昨年の9月から始まった、土曜の夜の体育館練習。
4年生以上を対象に、毎回10名以上集まってボールと格闘しています。

6年生はもう卒業だから参加は少ないですが、5年生のコアメンバーとヤル気満々の4年生が主体。
体力的な負荷をず~っとかける必要はありませんが、ボールを触る時間が多ければ多いほど、見る見るうちに成長して行く年代ですね。

習うより慣れろ。です。
んでもって、ヤル気が伴っていれば加速度的に変化して行きます。
下手だと思う人ほど、上手くなりたいと思う人ほど、負けたくないと思う人ほど、週末の夜にガシガシとチャレンジして欲しいです。

そんな体育館練習。
新年度に向けて会場利用の更新が叶い、継続する事が決まりました。

6年生が卒業すると人数は減りますが、新4年生の参加も待ち遠しい!
新松戸SC女子のメンバーを中心に方々から集まって活動していますが、まだまだキャパは空いてます。
周辺チームの子も一緒に活動可能なんで、サッカースクールに行く感覚で2時間1本勝負! 参加費無料!

オジサン達コーチはボランティア。
みんなの上達と笑顔が私らの報酬であり、酒の肴(笑)

また一年、頑張って行きましょう。





 2018年 初蹴り! 


年末からの8連休後の仕事は体がついて行きません(ToT)
でも、すぐに3連休で助かりました~(^_-)-☆

さて、そんな3連休初日は、新松戸SCの初蹴り!

幼稚園から6年生そして女子部、全員が集まって球蹴り&トン汁~
初蹴り01
戌年と言う事で犬のかぶりもので挨拶をした会長\(^o^)/


初蹴り02
4名お休みでしたが、参加した女子部メンバーで新年の挨拶!


初蹴り03
6年生が審判とボールボーイをしてくれる中、女子部メンバーvs父兄のミニゲームを5本ほどやったでしょうか!?
シビアな親子対決が繰り広げられて悔しがる子も(笑)


初蹴り04
年長さんがドリブルすると父兄の眼差しが温かい(#^.^#)


初蹴り05
昼ご飯は、6年生のお母さん達が作ってくれたトン汁がメインディッシュ!


初蹴り06
最高で4杯おかわりした子も!!

今年の初蹴りの感想は、「ほのぼの~」
トン汁も美味しくて、終始笑顔な初蹴りでした。


朝からの初蹴りを終えて、その夜は松戸女子の高学年メンバーの体育館練習。
こちらも新年初顔あわせのメンバーも大勢。

この体育館練習は元々は集中練習と言う事で11月で終了予定でしたが、好評につき年度末まで開催!
16名が集まってくれました。

初蹴り07
12月はC級コーチの講習会に毎週末通ったり関東大会行ってたりと、私自身体育館練習は久々。
そして久々にじっくり各選手を見る事が出来ましたが、ずいぶんと上達している子もいて体育館練習の成果を実感しました。

進級するまであと3か月。
まずは年度末目指して、出来る事の精度をあげ、一つでも多く出来る事を増やし。
がんばりましょう!!


ここで告知!

新松戸SC女子部ではメンバー募集中です。
練習の体験も随時受け付けています。
1月の日曜は、新松戸南小にて13時半から練習してます♪

体験ご希望の際は、ぜひご連絡ください。
一緒にサッカーしましょう!!

新松戸SC女子部 ←クリック




 JEFレディースのホーム最終戦でエスコートキッズを体験! 


先週末、JEFレディースのホーム最終戦に松戸のガールズ達、正確には4年生以下のチビッ子メンバーを連れて観戦しました。

当日の対戦はJEFレディースvsREDSレディース。
JEFにはキャプテン上野紗稀選手、REDSには平尾知佳&松本真未子選手のOGがいるので、シーズン当初から応援ツアーを組むしかないっ!と密かに計画を練っていました。

子供達の参加は16名、家族やコーチも合わせて総勢40数名!!
しかもJEFさんから協会登録チーム招待を頂き、無料で入場。ありがとうございました。

20171001-01.jpg

それ以上に、この日は思い出になるイベントが。
JEFさんのご厚意により、エスコートキッズをさせて頂きました♪


20171001-04.jpg

試合前のミーティングを終え控室からピッチへ向かう選手達とハイタッチ!
この時すでに緊張してガチガチだった子が数名(笑)


20171001-05.jpg

入場前には選手達が子供達に優しく声をかけてくれていました。
そして、先頭入場のキャプテン上野選手と手をつなげる事になった我がチームのマスコットガール!年少さんのRUKA!!可愛がられていたねぇ~♡
ちなみに上野選手はダイエットに成功した様で、いつもよりもシャープな雰囲気で♪


20171001-06.jpg

選手達と並んで、なかなか凛々しい姿の子供達!


20171001-07.jpg

戦闘前にもかかわらず笑顔で子供達を包んでくれたJEF選手達。ありがとうございます。


20171001-10.jpeg

怪我でリハビリ中の平尾選手には前日に声かけて「子供達と一緒に観戦しよっ♪」とのオネダリが実って、足を運んでもらいました。
いつも子供達の事を思っていてくれてありがとう!!


20171001-02.jpg

ハーフタイムには、皇后杯本戦出場を決めたJEF U18のメンバーがピッチに。
皇后杯へ向けての抱負を、OGのNANAMIがマイクパフォーマンス。
しっかりと自分の言葉で決意表明していた成長ぶりが印象的でした。


20171001-03.jpg

試合終盤に1点を奪われて敗戦してしまいましたが、ホーム最終戦と言う事もあり試合後にキャプテンが挨拶。
危なげなく、超短めなコメントで終えて、ホッとしたのは私だけではないはずっ(笑)


20171001-08.jpg

最後は出口で選手とスタッフがお見送り。


20171001-09.jpg

全員とハイタッチ出来て、そしてその後選手達からサインがもらえて、子供達は嬉しそうでした。

今回は少女のリーグ戦が行われていた日でもありましたが、あえて試合観戦イベントを実施しました。
プレーの機会は減りましたが、日本のトップリーグとその選手達に触れる事で、夢や憧れを創出する機会になっていれば嬉しいし、夢や憧れを持った時こそプレーした時の成長が図れるとも思います。

またこの様な機会を作れれば良いなと思います。




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード