FC2ブログ

 松戸ガールズ 2019年度 卒団の日 

松戸FCレジーナに名前を変えて活動した初年度の2019年度。
その最後は新型コロナウィルスの影響で学校施設も使用できない事もあって活動を自粛中ですが、急きょ短時間に限定してお別れフットサルを行いました。

20200328-01.jpg


6年生で2チーム、5年生で2チーム、計4チームでの総当たり戦では、やはり6年生での決勝戦となり、残念ながら5年生の下剋上とはならず・・・。6年生を気持ちよく送り出してしまう結果に(笑)

20200328-02.jpg


前日にOコーチからどうしてもマジックを披露したいと直談判があり、「コートのレンタル代が高いからそれに見合った高パフォーマンスじゃないとダメ!」と脅かしたつもりが、モチベーションアゲアゲで当日を迎え(笑)
腕に自信のあるネタ(=いつもの 笑笑)を披露してもらいました。

20200328-04.jpg


4年生の頃から獲得したトロフィーや賞状の数としては近年では最多かも!
とは言え、結果以上に成長を感じた日々でした。

20200328-03.jpg


在団生から卒団生に
新キャプテンのMAOから、旧キャプテンのMAOに、記念品が贈られました。

20200328-06.jpg


公式戦で、招待大会で、共に戦った5・6年生で!
20200328-07.jpg


残念ながら欠席で2名写ってませんが、6年生で!
20200328-08.jpg


私自身、事務方運営側の仕事が増えて、以前に比べるとボールを交えて皆と関わる時間が減ってしまいました。
残念な気持ちがある一方で、関われた度に成長を感じて嬉しい気持ちが増大していました。
良い時間を共に過ごせたことは間違いありません。

次へのスタートをきった今日、彼女達へ一言。

マオ
負けず嫌いとキャプテンシーでチームを引っ張ってくれてありがとう。アカデミーで静岡での寄宿生活になりますが、良い仲間に巡り合えることを願います。ポジションもそうだけど全てが新しい事ばかりのハズ。新しい事に楽しみながらチャレンジしてください。

ナツミ
2年間にわたり松戸のゴールを守ってくれてありがとう。 気持ちが入っていると顔つきもプレーも違うよね。何度助けられたことか。にも関わらず8都県大会の決勝PK戦でGKを変えてしまいごめんなさい。一緒に過ごしてきた中で色々な要因があって何がベストか考えた末に、大会前から私の中で決めていた事でした。得るもの失うものがある中で選手を守りたい気持ちもあって・・・。中学ではサッカーから離れるのかもしれないけれど、ヤル気は全てをプラスにもって行きます。ヤル気が生まれるものに常に携わっていてください。

ココナ
ラスト1年、怪我や病気で満足いく時間では無かったと思いますが、ココナのポテンシャルは素晴らしく、これから進むガナーズで大輪が咲く事間違いなしです。トレーニングマッチを申し込むからその時はよろしくね♪

オッシー
この半年で自分に自信が持てたんじゃない?真面目に一生懸命に楽しそうにプレーしている姿が強く印象に残っています。カナでも即戦力目指して頑張って下さいね。

リサ
大人しくて大丈夫かな~と思っていた入団当初。内に秘めた思いを行動で練習を通じて表現出来る様になり一気に伸びましたね。創立1年目のクラッキスメニーナで頑張って、来年の子達にとって魅力ある進路先に育てて行ってね!

エナ
男子相手だとガッツリ行くくせに女子の中だと超優しくなってしまう(笑) それがエナの魅力でもあるのかな。 みんなの中でバランスを取る役目なのかも。 クラッキスでもそんな感じで潤滑油として活躍ください!

キョウコ
縦縦ばっかりの皆の中で違う動きをしてくれてホント感謝。攻守での惜しみない運動量が魅力で、チームを活性化してくれました。ジェフでも、逃げずに、運動量豊富に、そしてトリッキーに! がんばれ!!

ミユ
夏に骨折した時は・・・。でも目標が定まった時のミユは強いね。そして頑張ったね。十文字でも多くの目標を設定してガッツリクリアして行ってください♫

リオ
スマートで時には華麗で。だれが見ても「上手い!」と目を引くプレーヤーでした。だからこそもっと求めたくなってしまう(笑) 耳にタコが出来るほどかと思いますが、時には貪欲に泥臭く。 ジェフの中で生き抜いて更に上を目指せ!

マナ
人懐っこくて良く話して来る割に、人の話を聞いてない(笑) とにかくあなたは怪我が多かったぁ。 カナではもっとハードになると思いますので、負けない体を作りつつ、持ち前の柔軟性を生かして頑張ってください。

ミサキ
熱量が高くて一途なプレーにいつも心が動かされて色々期待して見てました。チームが苦しい時の雰囲気を一気に変える存在でした。カナでもどんどん暴れてね。大人しいミサキはつまらんから(笑)

シオネ
陰で相当練習した?6年生の後半、GK姿がたくましく見えたし、フィールド的な感覚で守備範囲が広く、ゴールを守ってくれました。クラッキスでもGKを続けるとの事。良いコーチがいますから更に上達する事間違いありません。仲間と一緒に頑張って下さい。

ユイ
髪を振り乱しながら粘っこく、いつもゴールを意識している。松戸のゴン中山か!?(笑) でもそんな一生懸命な姿に選手も父兄もみんな心を熱くしてましたよ。カナでは早速怪我をしてしまいましたが、治ったらいつも通りのグイグイ行くプレーを!! がんばって下さい。

ヒナ
隙をついて狙ったミドルが決まると見てて気持ち良かった。 自分は足が遅いと思っているかもしれませんが、(早くなる為の努力は怠らずに、それ以上に)駆け引きや相手の逆を取る楽しさをどんどん覚えて行ってください。期待しています!!

ユウカ
もう1年早く一緒にやりたかったなあ。 性格もあるんだろうけど常に周りを観ながら、考えながら、悩みながらプレーしてましたね。 もう一年早く!と言ったのは、もう一年早くやってたら、自分で決断しながらプレーするところまで行けたから。 中学ではサッカーから離れると思いますが、考えて、身体を動かして、前向きに打ち込めるものに巡り合えると良いなあと思います。がんばって下さい。

最後に、
『Congratulations on your commencement!』 



スポンサーサイト



 チーム名称 バージョンアップしました! 


記録的猛暑が続く中、このたび「松戸FC」の名称をバージョンアップしました。

松戸の少女達で松戸4種女子トレセンを形成し、少女サッカーの普及と市内女子選手の育成のために公式戦を中心に諸大会に参加していますが、「松戸FC」または「松戸FC女子」の参加チーム名称が『松戸FCレジーナ』になりました。

松戸FCだと男子チームと区別しにくく、松戸FC女子だとどこか古めかしい(笑)
時代は令和となり、女子っぽいネーミングにしたらどうかと話があって。

イタリア語の「女王」と言う意味の「Regina(レジーナ)」が多くの方の支持をもらって!

と言う事で、今後は松戸FCレジーナで大会参加します。



  松戸ガールズ 2018年度 卒団の日 


3月21日に桜の開花宣言が出て、23日(土)に行われた松戸ガールズのお別れ会に花が添えられました。

2018年度のメンバーたちは、U12リーグに参加した初めての年代です。
前期後期と多くの試合を経験し、合間に少女の普及交流Gリーグにも参戦。
夏の8都県ガールズフェスティバルでは、粘り強く強豪たちを倒してグループ優勝を勝ち取り。
後期U12リーグを勝ち上がって全少の千葉県予選に女子枠で参加して、大敗と言う洗礼を浴びながらも、12月の8都県少女大会では、少ない得点と少ない失点で10位に滑り込む思い出を作りました。

そんな彼女達を送り出す為に、4年生以上の選手とご父兄総勢60名も集まって、盛大にお別れ会が開かれました。
(幹事さん、ありがとうございました。)

20190323-01.jpg
まずは全員で卒団生をお出迎え!

乾杯と同時にO津コーチのマジックショーが始まりましたが、お腹が空いててガツガツ食べてたので画像なし。
よって、省略(笑)


20190323-02.jpg
4・5年生達によるダンスとお別れの言葉。
ダンスはもちろん「U.S.A.」。動画録ったのに上手く撮れていなくお蔵入り…(^_^;)
曲の尺に合わせてお別れの言葉を巧みに組み込むあたりは、新チームのキャプテンさすがです!!


20190323-03.jpg
6年生による出しものは T(ティー)!
おバカキャラが多い今年ならではの出しもので、みんなバカウケ~


20190323-04.jpg
1年間の戦利品。
卒団5名に対して何かしらのものが手渡ってホッとしています。
選手それぞれに思い入れに違いがあって、ジャンケン争奪戦にならない!?
それとも、譲りあう草食系!?


20190323-05.jpg
在団生から卒団生へ。
涙なし、笑顔あり。
楽しい思い出が多かったんだと思います。


20190323-06.jpg
キャプテンをはじめ、卒団生ひとりひとりから挨拶が。。。ウルウル~


20190323-07.jpg
コーチたちは卒団生からメッセージボードを頂きました。


20190323-08.jpg
これを励みに、また1年頑張ります!

そして、卒団したみんなへ一言。


RUNA
1年間キャプテンありがとう。キャプテンだからか周りを凄く意識し過ぎて、本来の良い所が出せなかったかな?
急に背が伸び、身体もたくましくなり、なかなか思い通りのプレーが出来なかったかもしれませんが、これは通過点。
中学でのチームで、遠慮や配慮する事無く、今出来る精一杯をプレーで表現し続けてください。

AIRA
サッカーを始めたのは遅かったけど、素晴らしい運動神経でメキメキ上手くなりました。
経験の少なさと何気に慎重でビビリーな性格もあり、臆病なプレーも見られました。でも経験してきた時間は少ないけど濃い経験をしたはずです。
中学はお隣茨城に引っ越してプレーを続けますが、ぜひ元気よくキレのあるチャレンジを続けてください。

ANZU
もっと早く一緒にサッカーしたかったよ~
でも、真面目で素直な性格がANZUのサッカーをもっと大きく成長させてくれます。
すでに新しいチームで合宿が始まってますね。正面からサッカーに接し、何でも吸収しするために、まずはチャレンジ。
期待していますよ!

AYANA
サッカー始めて半年。それでも、それまで経験してきた事が持ち前の身体能力と合わさってサッカーに生きていました。
人より遅く始めた分、これからは成長を誰よりも感じられます。
大中小の目標を決めて、コツコツと伸び続けてください!
凄い選手に成長しそうな予感!!

MEI
中学では一旦サッカーから離れるのかな!?
それでもMEIのひらめきとか瞬間的なパワーって凄いと思います。身体を動かしながら色々な事を経験して、高校でサッカーに戻ってこいよ!
中学でヒマな時は練習に遊びに来てください。もちろんチャリで(笑)


今年も卒団生に卒団証書をおくりました。
今年も懲りずに書きます。

証書に『Congratulations on your commencement!』と書かれています。 

卒業(卒団)おめでとう! と言う事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」と言う意味があります。
新しい世界・未来に向けて最高のスタートを切って下さい!

もう一つ私の好きな言葉を。
『努力は自信を生み 自信は力を生む』

サッカーに限らず生きて行くには勇気がいります。
自信が無いと勇気が出ないもんです。
チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。
その基になるのは、やっぱり努力かな~。
がんばって下さい。



最後に、少女関係の会議があってお別れ会を早退しましたが、
その後の楽しそうな宴の画像が送られてきたのでUPしておきましょう。
20190323-09.jpeg
マイク片手に盛り上がる大人。
その奥ではデュエット曲を選んでいる、しっぽり雰囲気を出している大人達。
いや~ほんと楽しげ(笑)




 最高のピッチでトレーニングマッチ! 


昨日の松戸ガールズは、柏レディースさんからお誘いを頂き、あけぼの山農業公園の天然芝ピッチでトレーニングマッチ。

フカフカで最高でした!!

両チームともに6年生を囲んで~のTOPチームと、4年生以下?を中心としたセカンドチームとで、20分ゲームをタップリ半日楽しませて頂きました。

トレーニングマッチだから~の楽しげな雰囲気はキックオフと共に真剣な空気に。

新年度の最高学年になる現5年生のプレーは、たくましさを感じる部分が増えて来ました。
あとはプレッシャーの中でも意図のある周りを見た上でのプレーが出来るとGOOD。

TOPチームで出場した4年生は、いつも通りの元気いっぱいのプレーで、見てて楽しい。

成長途中のセカンドチームの面々は、対人プレーでチョッと勇気が出て来たかな!?
チームを引っ張りながらプレー出来る4年生も出て来て嬉しいです。

3年生もボールを奪ってからのドリブルが、ずい分上達しました。
あとはシュートの力が付くと流れるプレーが出来るね。

どのゲームも攻守の場面がバランスよく訪れて、最高のトレーニングになったと思います。
柏レディースさん、ありがとうございました。

20190310-01.jpg
20190310-02.jpg

20190310-03.jpg

20190310-04.jpg




 祝勝会を開催して頂きました! 


夏の8都県少女サッカーフェスティバルでグループ優勝した事を受けて、日頃から応援頂いている方々にご挨拶に出向いた所、「ぜひ祝勝会をやりましょう!」と言う運びになり~

日頃から女子活動に支援頂いている、元女子委員長の松戸市協会理事長や県議先生のお声掛けで、
サンマルク常盤平店さんのご協力を頂き、盛大に祝勝会が開催されました。

DSC_0331.jpg


会のスタートは静かな滑り出し。子供達も落ち着いて食べている!

DSC_0334.jpg


何種類もの食べ放題のパンがまわって来ると、大食い選手権に火がついた(笑)

DSC_0337.jpg


大人達は、乾杯のシャンパンとオードブルを頂くと、ビールやワインのアルコール選手権へ移行。

DSC_0333.jpg


ワイン飲みながらパン食べ放題…
メインでステーキが出て来たときには既に満腹だったりします(^_^;)

DSC_0338.jpg


いつでもどこでも始まる、Oコーチの無料出張マジックが・・・

DSC_0340.jpg


お馴染みのネタにも関わらず、子供達はいつでもガブリ寄り(笑)

DSC_0341.jpg


サンマルクの前で!
お店の方に横幕までご用意頂きました!

DSC_0348.jpg


最後は、コーチや県議先生も入って。

FB_IMG_1537789383030.jpg


とても楽しく美味しい会を開いて頂きました。
ほんとありがたい。

後は秋の県大会で頑張るのみだな♪



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード