子育て?の記事一覧 

 必勝祈願!(受験編) 


うちの会社は休日出勤の振休が2か月で消滅してしまいます。
なので、月末ではありましたが28(金)に無理矢理休みました。

無理矢理休んだので全くのノープラン。
昔ならのんびりパチンコにでも~となったのですが今年は・・・

Yukky高3、Syu~中3、お受験コンビ。
よって湯島天神の菅原道真さまへご挨拶に行きました。

家から小一時間で到着。
私が高校大学受験の時も神社裏手から入って受かったので、ゲンを担いで裏から。。。
そして、表に回って表鳥居から再入場。
裏からだろうが表からだろうが受かって欲しいと言う私の思いをぶつけました(^_^;)

20161028-1.jpg

平日の午前中でしたが参拝する人が多かったですね。
修学旅行のコースにもなっているのか班行動している生徒さんもいました。

20161028-2.jpg

入念にお祈りし。
お守りを2人分購入。


20161028-3.jpg

外国人観光客の方に釣られて斜めのアングルから!


20161028-4.jpg

参拝後、ちょうど昼時になったので神社近くのへぎ蕎麦屋さんへ。
奮発して、へぎ天ざる、1,480円也。
やっぱりへぎ蕎麦は良いね~
ツルッと咥え、コリッと噛んで、スルッと飲み込む。
美味しっ!

食べ終わった後、再びお祈り!
無事、第一志望校に合格します様に!!



スポンサーサイト

 痛い! 


新刊購入!

大好きな はらだみずき著書「ここからはじまる」

20140501-1.jpg

   


既に半分ほど読みましたが、


胸が痛い!

そして

耳が痛い!!





 課題… 


学校は冬休み。
YukkyもSyu~も当然宿題が出てます。

Syu~はコツコツ継続的に計画的に自主的に進めるタイプ。
なので、宿題やってるかっ!? って聞くけどやってりゃ褒めるし確認するだけで済む。

Yukkyは聞けばやってないし言ってもやろうとしない、その時良けりゃっ!で、後で慌てるタイプ。
こっちがイライラするので今後は放っておこうと思ってます。

日頃の家庭内での生活でも全く違う二人。

早起きで、ゴミ捨てや家の手伝い、時には私の召使い(笑)を積極的にこなすのがSyu~。
朝蹴飛ばしても起きない、手伝いは何一つしない、学校とサッカーと遊びのみに生きてるYukky。 家庭の事情・親の意見を無視して遊びに行こうとしてたので今日は蹴っ飛ばした(怒) 生活がなってないし試験結果は下がる一方なので、このままなら中2でサッカーを辞めさせようと今日真剣に思った。

そうそう、Syu~のサッカーで課題が出ている。
リフティングで自己記録を更新する事! だそうだ。

Syu~は5千だか6千だか出来るらしいし、他には1万とかが何人もいる。
自己記録を更新するには相当な時間ボールをついてないといけない。
1時間以上だろうね。

1時間以上リフティングを繰り返すなら、その半分でも別な形でボールに触れた方がサッカーは上手くなる。

でもこの課題の出し方は嫌いじゃない。自分の記録=今の自分 を自己の意識と努力によって越えようとする気持ちが育まれるからだ。 物事は意識の持ち方で得られる結果が全く異なってくる。 そして何よりも「好きだ」と言う事が重要だ。 さて記録更新は如何に!?

 珍道中を期待したけど… 



いよいよ今日から第10回JFA関東ガールズエイト@栃木那須が始まります。

帰省していたラッピー家は、私はそのまま関東大会に合流するため居残り、YukkyとSyu~は試合やら練習が再開するので昨日自宅へ帰りました。

そう、子供たち二人だけて電車

Suicaにたっぷりチャージしさようなら~初めて電車で帰らせました。

乗り換え間違えた~とか寝過ごした~とか、ハプニング期待したけど何も起こらず…

携帯のある世の中って便利ですね。乗り換えとかサクサク調べて、駅構内の案内板見て移動して。

大宮駅無事下車京浜東北線乗り換え完了

などお知らせメールが入りつつ、全て順調で予定時刻通りに帰宅しました。

人生勉強として、ハプニング期待してたのが空振りに終わりました






 伸びた! 


進級・入学。。。と言えば『発育測定』。


少しは成長したか?


Yukkyは中1になって、154cm  体重は(*`ノз´)ヒミツネ
Syu~は4年生になって、142cm  体重は普通!!だと。

2人とも早生まれ。
これを考慮すると平均よりもやや上回っているのかな。
ここ4・5ヶ月で5cmくらい伸びました!!

但し、お約束のオチが…。





そう!
2人とも態度も大きくなって…。




ベタなオチで

ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード