U12女子選手募集!! 

季節はどんどん移り替わり、選手達も日々成長しています。

小学生サッカーを卒業して行ったOG達も、様々なステージで努力し活躍してくれています。


そ こ で!?


仲間になってくれる小学生女子選手を大募集!!


女子サッカーに興味ある!

男子サッカーから女子に移ろうかな!?

試合に出たい!

サッカー始めたい!

などなど。


動機は色々あっていいんです。

サッカーが好きならば! ぜひ一緒に活動しませんか?

新松戸SCの女子部に所属しながら、松戸のサッカーガールズ達と一緒に練習や試合活動をしませんか?


新松戸SC女子部とは?(←ポチッとしてください)

新松戸SCのHP(←ポチッとしてください)


練習体験 随時受付中です。 お気軽にご相談ください。






 新年度 女子ブロックトレセンがスタート! 


新年度、なんだか(いつもですが)忙しく、このままだとGWまでブログ更新が無くなってしまうので、合間に更新しておきましょう。


さて新年度。
松戸4種でも新学年の選手達を集めてトレセン練習会がスタートしました。

女子の方も先週今週と2回にわたり練習会を実施しましたが、5月に県トレセンがスタートするので、そこに向けて選手を送り出す為に、流山や野田を含めた第2ブロックの練習会でした。

4~6年生に対しオープンに参加者を募ったところ、2日間で述べ80名もの少女達が集まってくれました。
20170422-0.jpg

特に凝った難しい練習と言う訳ではありません、個々の今のスキルを確認する意味で、ドリブル・トラップ・パスの力量が見れる基本的な練習をしました。 グランドはあいにくのデコボコ、なので四苦八苦していた選手もいましたね。

8vs8のゲームも行って、ボールのない所で選手達がどう動いているのかを見ました。
まだまだサッカーの理解が少ない選手もいます。
この日をスタートに、まずは1年かけて情報をインプットしてあげたいと思います。
20170422-1.jpeg

今年度の市女子トレセンは、可能な限り枠を広げてブロックトレセンの機会にしたいと思います。
さらには通年でオープン参加可能な形で活動出来れば良いなと思っています。

今回は沢山の選手が集まってくれました。
とても一人では対応出来ませんので、他のブロック技術委員の方々にお手伝い頂きましたし、引率頂いたコーチの方々にもお手伝い頂きました。
ありがとうございました! そしてまたの機会も宜しくお願いします!!



さてさて、
午前中のブロックトレセンを終えて、午後からはチームの練習。
今年度の新松戸SC女子部は選手がかなり少な目。
男子チームの活動の合間をぬって参加してくれる新松戸の選手や他チームの選手達も一緒に活動してますが、それでも今年度は練習人数が少ない。

でも人数が少ない事でミッチリ練習が出来る!
ボールに触る時間が増えるから先月よりも上手くなってる子が多いし、休憩以外で動いている時間が続くから体力も伸びてる。
6年生は下級生を相手に少し余裕があるからか新しい事にトライしやすい。
4・5年生は上級生を相手に追いつけ追い越せで背伸びしながら取り組めている。
新年度から新たにコーチが3人もコーチに加わってくれて、マンツーマンの指導体制(笑)
がっつりと上手くなっちゃいましょう!
20170422-2.jpg



そして、女子選手は常に募集中です!
ここのところ3年生以下の子の体験者が続いていますが、4年生以上も大募集!!
ご連絡おまちしています。




 うっ入学式かさなる… 


新年度に入りイベントが全て雨模様。
どうも雨男パワーが今年は強いようです。

さて我が家では、YukkyとSyu~がそれぞれ入学を迎えました。
しかも入学式が同じ日になるとはねぇ。

Yukkyは理学療法関係の専門学校へ進学。

20170407-3.jpg

入学式へは奥様が同行。
雨と風、そして色々スケジュールが押してしまって写真が取れなかったとか。
アフリカでライオンにかじられちゃった著名人が特別講演したとか。
宝塚養成所の先生が資格取得のために同級生だとか。
色々面白そうです。


Syu~は電車で一駅、私の週末練習場所に近い高校へ進学。(練習試合があればのぞきに行ける!)

20170407-2.jpg

こちらへは私がついて行きました。

20170407-1.jpg

53期生と言う事で、なかなか歴史がありますね。
親子で在学と言う同じ年のハトコは隣のクラス。
小学生時代のチームメイトで隣中学に行ってた子とは、なんと同じクラスに。
そしてサッカー部顧問の先生が担任であり、もう一人の顧問の先生は隣クラスの担任。
なんだか包囲網が敷かれている?(笑)

20170407-4.jpg

入学式の入場では硬~い表情のSyu~。
その原因のひとつは、学年の男女の比率が1対2で圧倒的な女子比!
クラスの男子14名に対して、女子27名。
硬派気取りのSyu~には・・・どうなることやら。

なんでこんなに女子が多いのか?
女子のお母さんに聞いてみたら、公立高校の中では制服が可愛いと評判らしい。
まあ、それだけじゃないと思いますが、確かにセーラー&ブレザーのデザインは特徴的ですね。

おめでとう! と同時に、新生活がスタートしました。
まずは勉学とサッカーとでバランスとれたリズムを作り出して欲しいです。



 新年度 珍記録から始まる(笑)! 


新年度スタートの4月1日。
松戸ガールズは、成田市協会さんのご招待で成田女子フェスティバルに参加しました。

4月1日はエイプリルフールと言う事で、会場では子供達のウソにまんまとダマされた私(ToT)
ある選手の家庭に赤ちゃん(5人目)が出来た! と十分にあり得る話しで(笑)

さて試合の方は・・・
気温と同じく寒い内容。。。

トーナメント1回戦
vs 厚木ガールズ 0-0 PK:2-3

下位トーナメント
vs 川越女子Jr 0-0 PK:4-5
vs ラ・シルエラ成田 0-0 PK:3-4

無得点(ToT)
無失点(^O^)
3PK負(^_^;)

20170401-3.jpg


私達同様に、対戦チームには小さい子もいて全員が新6年生と言う訳ではありませんでした。
今回から上級生に混ざって試合活動に参加した新4年生がいて、その子にも多くの時間出場してもらい体験の機会にもしました。

20170401-4.jpg


でも周りのチームと自分達を比較できる新年度スタートのこの機会に、選手達は何を感じてくれたでしょうか?
比較・競争の中で育まれる、目的目標を掲げる力。
目的目標を達成させる方法を探る思考力とそれを試す実行力。
それ以前に、取り組むべきサッカーに対する自主性はあったのか?
全員とは言いませんが、多くの子達が与えられた環境に埋没し、ただ試合の場に居ただけに見えました。

2試合を終えて、選手達が何を考えて新年度を迎えたか、新学年として試合に臨んだのかミーティングしました。
目標を持って試合に臨んだ子が5人。残りの5人は何も考えていませんでした。その事については大きな問題ではありません。

3試合目は個人的に目標を持って試合をする様に提案しました。
試合を終えて再度質問してみました、どんな目標で試合に臨んだのか。
結局、目標を立てずに試合を終えた選手達がいました。

ボールが蹴れない、ボールを止めれない、ボールを運べない、どうポジションを取っていいか分からない(または間違った認識を持ってしまっている)。
他のチームとの差を、今まで見てきた先輩達との差を感じて欲しいとは思いましたが、それ以前に何故サッカーしてるのか?そこから築き上げていかないと成長が無いと感じました。

3試合目終了後、自分の率直な気持ちを言葉にして子供達に伝えました。
「ヤバいよ!」と。

練習に参加していれば上手くなれる訳ではありません。
男子チームにいるから上手くなれる訳ではありません。
ましてや女子チームの選手より上手く強くなれる訳ではありません。

置かれた環境で自らが「積極的に」「自主的に」「貪欲に」サッカーに向き合わなければ時間が過ぎるだけです。
サッカー上手くなりたいと思うならば、サッカー選手たる心を育まないと成長のスピードは上がりません。
成長を感じなければそこに自信は生まれず、いつまでたってもボールにビビり、相手選手にビビるプレーしか出来ません。

新年度、かなりヤバいスタートを切らなくてはならなくなりましたが、話しとしては簡単です。
4月1日からサッカー魂を高めて行けば良いのです。
その心をベースに練習して行けば良いのです。
頑張るしかないんです。

上手くなりたければ。
試合に勝ちたければ。

20170401-1.jpg


 松戸ガールズ 2016年度卒団の日! 


今年度もこの日がやって来ました。
寂しいけど彼女達の背中を押す日が。

恒例の卒団お別れ会。
松戸の少女サッカーを盛り上げた6年生を送る会です。


Mコーチの乾杯で始まったお別れ会。
始まって早々からソワソワする人々がいらっしゃいまして。

20170319-01.jpg
小腹を満たして早々に出しものの入念な打ち合わせをする6年生。


20170319-02.jpg
出番前にコソコソとネタの仕込みをするマジシャンOコーチ。


20170319-03.jpg
鉄板ネタから新ネタまで幅広く、そして、持ち時間と同等のアディショナルタイムを使っての、Oコーチのイリュージョン。
弟くん妹くんまでガブリ寄りで失態を見つめます(笑)


20170319-04.jpg
タネを明かしてやろうと、証拠VTRを撮る子(笑)


20170319-05.jpg
イリュージョンそっちのけで大皿焼きそばを抱え込んで頬張る子(笑)


20170319-06.jpg
リズムの揃わないリコーダー演奏 by6年生


20170319-07.jpg
多少はハモってたかな? 的な合唱 by6年生



4・5年生の恋ダンス! とかケン玉!!
コーチ陣にもダンスの宿題が出されましたが、仕事で連日午前様ゆえに練習できず・・・
「カメラマンだから~」と勝手に理由づけて、私は隠れておりました(^_^;)


恒例 ジェスチャーゲーム!
20170319-08.jpg
父:MC
娘:珍ジェスチャー!


20170319-09.jpg
弟くん 可愛すぎるよ~♡


20170319-10.jpg
Kコーチ乱入で、爆笑と困惑の二極化が(笑)


20170319-11.jpg
トロフィー 賞状の争奪戦。
この後、試合では見せた事のないレベルの高い駆け引きが行われて(^O^)
楽しい一次会は無事終了!!


20170319-12.jpg
そして最後の思い出作り、みんなでカラオケへ♪


20170319-13.jpg
毎度の事ですが、単なる酔っぱらいと化したKコーチ(*^。^*)


20170319-14.jpg
松戸が誇る キョンキョンとザ・ピーナッツ!!


今年も楽しく過ごした卒団の日。
そんな卒業生に、コーチ達から多くの言葉【愛?】が贈られました。
たくさん贈られ過ぎてたので、私からの言葉は超短かったと思います。

なので、言いたかったことをこちらに~
毎年贈っている言葉です!

『努力は自信を生み 自信は力を生む』

楽しむ為にはそれまでの努力が必要だし、常に成功体験が出来る訳じゃない。 
再チャレンジするには勇気がいるが、自信があると勇気が出やすい。

今年の卒団生は、力的に抜きんでた子達がいましたね。
でも彼女達は最初から力があった訳では無い。
そこに至るまでに努力を重ねて来たと思います。
だから皆から見て自信持ってプレーしてた様に見えたし、頼もしく見えたと思います。

じゃあ他の皆は?
夏の大会、秋の大会そして卒業に至るまでに、欠かさず多くの練習に参加し試合を経験し、これが努力であり。
そして私の目から見てもこの1年で大きく成長しましたね。
この姿勢は将来必ず役にたちます。


そして、贈った卒団証書です。
20170319-001.jpg

こちらも毎年の卒団証書に書いている言葉、

『Congratulations on your commencement!』 

卒業(卒団)おめでとう! と言う事なんだけど、Commencementって「始まり(スタート)」と言う意味があります。
新しい世界・未来に向けて最高のスタートを切って下さい!

んで、スタートを切った君たちへ、最後に一言。

AYA:
小さい時なんとなく始めたサッカーなのかもしれませんが今まで続けた事を自信に、さらに積み重ねて行って下さい。 焦らず!中学・高校の6年間と言うスパンでサッカーを考えて下さい。そう言う環境に入れたのですよ!!

AYANO:
今の高いレベルから更に高みに登るには競争に勝たないといけません。でも勝ち続ける為に大事な要素(人間性)がひとつあります。謙虚さです。レベルを上げるには無いものを吸収して行かなければなりません。良いところを伸ばすだけではダメです。吸収するには受け入れる心が必要です。それが謙虚さ。頑張れ!

AYUMI:
真面目であること、秘めた目標をもっていること、努力を重ねる事を苦としないこと。 AYUMIを見てて発見しました。それでいて頑固(笑)。 これだけの要素を持っていれば大丈夫です。 中学高校でもサッカー頑張ってね。

KANAKO:
KANAKOのキャラクターがチームを常に前向きにしてくれました。 試合の時以上に普段から良く周りを見てて、明るさでフォローしてくれてました。 6年の夏大会から卒業間近の大会までで常に成長を続けていたと思います。 サッカーやめてしまうのがもったいないなぁ。 身体を動かし続けて。高校でカムバック!!(笑) よろしく~

HANON:
このチームの心臓は実はあなたでした。 力強く頼もしいプレーがチームに勇気を与え、ハードなプレーで相手の良いところを潰す。 時には地味で損な役回りに思えるかもしれませんが、サッカー通が見ればあなたの良さは直ぐに分かる! カナでもしっかりとレギュラー取って頑張って!!

HARUNA:
色白のHARUNA。 夏の試合や練習で顔を真っ赤にして頑張っている姿は、いつ熱中症にかかるのか不安でたまりませんでした(笑)。 中学では吹奏楽を頑張るとの事ですが、そう決めてからも真面目に熱心に練習や試合に参加し続けたその姿勢は、素晴らしいと感じましたし、中学でも吹奏楽をやり抜く魂を持っている感じました。 ぜひ大きなホール・大きなコンクールで力を発揮できるよう祈ってます。

HINATA:
1年間キャプテンお疲れ様! って言ってもやっぱり柄じゃなかったかね?(笑) でもこのチームはHINATAのキャラがあったから皆頑張って来れたと思います。 人前で自分を表現する訓練も兼ねてのキャプテンでしたが、周りと相談しながら、って言うのも当然ありですよね。 中学ではKANAでさらに飛躍してください。 通うのが大変かもしれませんが、家族に甘えず自分に甘えず、サッカーに勉強に取り組んで欲しいと思います。 期待しています!

HOMARE:
陸上からサッカーに方向転換した時の気持ちを覚えていますか? 心の中に「決心」というものが芽生えたんだと思います。 大きな決断のみを決心と言うのではありません。 GKにとってゴールを守り切るためにワンプレーワンプレーが決心なんだと思います。 例え自分が傷つこうがチームの勝利の為にゴールを守るために決心をしなければならない時もあります。 じゃあ決心が鈍らない様にするにはどうしたら良いのか? 日々の練習・日々の試合での経験をしっかりと積み重ねる事です。 経験と状況と自分の能力を総合的に瞬間的に判断して最良の決心をする。 がんばって!!

MISAKI:
心配性のMISAKIは良く周りが見えてましたね。 そして危機察知能力が高く、いつも身をていしてチームを救ってくれました。 でも色々と経験してくると心配性なだけに一歩が踏み出せなくなってしまいました。 DFラインで引いて守る様になってた時ってそんな時でした。 MISAKIには勇気を養って欲しい。 勇気があれば一歩が踏み出せる。 勇気を持つには? 自信を持てるように努力する事が大事ですが、すこ~し自己中心的になってみてはどうでしょう!? 周りを気にしなければ意外と一歩が踏み出せたりしちゃいます。 KANAでも頑張ってね~。

YUURIN:
一つの事を黙々とやり続け身に付ける力と、それを短時間でしてしまう運動神経の良さ、素晴らしかったですよ。 でも優しさがプレーを邪魔しちゃってたかな(笑)。 でも、その優しさが同期や後輩達から好かれてた理由ですからね、大事にしてください。 中学ではソフトボール! 男前な姿を是非中学でも披露してくださいね。 エースで4番、期待してます!!


20170319-15.jpg
県のガールズ交流リーグ戦の優秀選手に贈られるメダルが届きました。
HINATA、AYA、AYUMI、KANAKO、HARUNA、YUURIN。
市内多国籍軍の松戸ガールズですが、その中でも加入してからず~っとチームに練習に試合に参加してくれたメンバーです。
その功績も含めて、リーグ戦での成長の証としてメダルを贈りたいと思います。

ではまた、
里帰りをお待ちしています(*^。^*)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ラッピー12

Author:ラッピー12
気がつけば少女サッカーに携わって早10年目。娘がお世話になった関係でそのままU12女子サッカーのコーチなんてしてます。
専門学校に通いながらサッカーを続ける長女(Yukky)・高校サッカーデビューの長男(Syu~)と、このバカ親父が繰り広げる日々を、日記調で綴って行きます。

banner banner
皆さんのポチッ! を お待ちしてます(^_^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
気になるでしょ~?
QRコード